学ぶ

大人検定365 5月3日は何の日でしょうか?

大人検定365 5月3日は何の日でしょうか?

【問題】
5月3日は何の日でしょうか?

5月3日を「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。」としています。日本国憲法は1946年11月3日に公布、半年後の翌年1947年5月3日に施行されました。これを記念して1948年5月3日は「憲法記念日」となりました。

『日本国憲法』は前文と第11章と第103条で構成され、「国民主権・基本的人権・平和主義」を三大原則とし、象徴天皇制、三権分立、男女平等、戦争放棄などが定められています。

毎年5月3日は全国各地で『日本国憲法』を考えるシンポジウムやイベントなどが開催され、日本の未来について考える日となっています。憲法が施行された頃と国際情勢も変わり、憲法改正の声も上がる今こそ、改めて『日本国憲法』に関する記事や本を読んだり、憲法について家族や友人たちと語り合うなど、自分たちの国について考える時間を大切にしたいですね。

【答え】「憲法記念日」です。

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365をもっと見る

#日本再発見をもっと見る

写真/PIXTA 文/磯 由利子️

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

3月号 2月1日発売

私の最高レストラン

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading