学ぶ

大人検定365 今日、2月11日は何の日?

大人検定365 今日、2月11日は何の日?

【問題】今日、2月11日は何の日?

1966年(昭和41年)の佐藤栄作内閣は「建国記念の日となる日を定める政令」を定めて、2月11日を「建国記念の日」としました。政令により日付が定められている唯一の祝日です。

「建国記念の日」は「建国をしのび、国を愛する心を養う」という趣旨の日で、この2月11日という日付は、『古事記』や『日本書紀』で日本の初代天皇とされる神武天皇の即位日に由来します。

1873年(明治6年)、明治政府は2月11日を日本国の建国の日「紀元節」と定めて祝日にしましたが、第2次世界大戦後の1948年(昭和23年)にGHQの意向で廃止されました。

その後、復活の機運が高まり1966年に国民の祝日になりました。海外で建国にまつわる祝日をみると、アメリカの「独立記念日」のように植民地からの独立宣言が公布された日、ドイツは東西ドイツが再統一した日、イタリアは王制から共和制に政体が変わった日などいろいろあり、建国の定義は異なります。日本の過去、現在、そして未来を考える日にしたいものですね。

【答え】「建国記念日」です。

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365をもっと見る
#日本再発見をもっと見る

写真/PIXTA 文/磯 由利子️

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年2月1日(金)発売

心弾む日本の極上ホテル 『家庭画報』2019年3月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading