学ぶ

大人検定365 「神明様」という神社に祀られている神様は誰でしょうか?

大人検定365 「神明様」という神社に祀られている神様は誰でしょうか?

【問題】
神社には祀っている神様や信仰によって「○○天神」「○○八幡」「○○稲荷」など社号がついていますが、「神明様」という神社に祀られている神様は誰でしょうか?

一般にいう「神明様」は、伊勢の神宮の天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀る神社のことで、神明神社や天祖神社、伊勢神社などがあります。

神明という言葉は、広く神様を意味する場合もあります。一般に「天神様」は学問の神様として知られている菅原道真公を祀る神社で、北野天満宮、太宰府天満宮、湯島天神などが有名です。

「八幡様」は、応神天皇(第15代天皇)・神功皇后をはじめとする神をお祀りする神社で、八幡神社や八幡宮があります。京都の石清水八幡宮では源義家が元服をし、「八幡太郎」を称するなど源氏のあつい崇敬を受け、のちに武家の守護神として各地で祀られるようになりました。

「稲荷様」は、主に宇迦之御霊神(うかのみたまかみ)を祀る神社のことで、全国に稲荷神社があります。もともとは農業の神様でしたが、今は広く商業・産業を守る神とされています。神社に参詣する際の参考にしてみましょう。

【答え】伊勢の神宮で祀られている天照大御神です。

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365をもっと見る

#日本再発見をもっと見る

写真/PIXTA 取材協力/神社本庁 文/磯 由利子️

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年6月1日(土)発売

心潤す緑陰の美術館へ『家庭画報』2019年7月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading