学ぶ

大人検定365 結婚式のゲストで網タイツはOK?カラーストッキングは?

【問題】結婚式のゲストの装いで、網タイツやカラーストッキングはOKでしょうか。

文/おおさわ千春(服飾スタイリスト)

結婚式はフォーマルな場です。そして主役はなんと言っても花嫁です。招かれる側の服装は、お祝いの心の表れになりますので、メッセージ性のあるトータルコーディネートを考えたいものです。

基本は派手すぎないこと。ですので、セクシーで派手な網タイツやカラーストッキングは、ふさわしくありません。

基本的には、ベージュ(ヌード)系のストッキングの着用がマナーです。服の色目によって、ベージュ系が寂しく見える時は、ライトグレーくらいまではOKとされます。

または、足首近くに小さなラメや飾りのついたストッキングで、華やかさを演出するのも良いでしょう。

ただ、友人のみのカジュアルな披露宴や2次会であれば、目の細かいタイプの網タイツや優しい色のカラーストッキングは許されるかもしれません。

会場の格や雰囲気に合わせるのはもちろんですが、できることなら事前に出席する方々の年齢層や職業などを確認し、品のある服装を心がけましょう。

【答え】ベージュ系ストッキングが基本です。

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと読む
40代の“何を着ていいかわからない”に答えます!「迷い世代の服選び」を読む

写真/PIXTA

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年12月号 12月1日(土)

3種同時発売!

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading