学ぶ

大人検定365 あなたは大丈夫? 高級ブランド店での買い物マナー

大人検定365 あなたは大丈夫? 高級ブランド店での買い物マナー

【問題】高級ブランド店で買い物する際のマナー、ありますか?

文/おおさわ千春(服飾スタイリスト)

一番大切なのは、手に取って見たい時、試したい時は一声かけることです。展示品、例えば服、バッグ、シューズなど手に取りたい時は、スタッフに声をかけてから触るのがマナーです。

特にデリケートな素材や白物の服、高級なバッグは汚れへの配慮から、スタッフが白手袋を着用して扱うことも多く、声かけは大切です。

シューズも同じです。展示されているものが自分のサイズであっても、店員へのことわりなしの試し履きはNGです。特に素足の時は、お店側が用意している使い捨てのソックスを履いてからの試し履きがマナーでしょう。

ジュエリー店では、商品がショーケース内にディスプレーされているので、手にとって見たい時はスタッフに頼みます。反対に、まだ眺めているだけという時に店員から声をかけられた場合は、「今は、見ているだけです」と伝えるのも良いでしょう。

ショッピングは、店側の気持ちを尊重することも大切です。“一声かけて”のマナーを守れば、買い物自体が素敵な時間になりますよ。

【答え】“一言かけて”のマナーが大切です。

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと読む
40代の“何を着ていいかわからない”に答えます!「迷い世代の服選び」を読む

写真/PIXTA

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年12月号 12月1日(土)

3種同時発売!

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading