学ぶ

大人検定365 レストランなどで食事を終えた後、気をつけるべきことは?

【質問】レストランなどで食事を終えた後、避けるべきことはありますか?

(1)会話の声が大きくなってしまうこと
(2)簡単な化粧直しを席で行うこと

文/小笠原敬承斎(小笠原流礼法宗家)

レストランなどでの食事の際、食事が終ってもしばらくの間、ワインなどを召し上がっていることもあります。

その際に、アルコール類を飲む量が増えるに連れて、気づかないうちに声が大きくなってしまい、周囲の迷惑になっていないかをこころに留めておくことも大切です。

また使用後のナプキンをがさつに扱うことも避けたい行為のひとつです。汚れた部分が表に出ないようにし、軽くたたんでテーブルの上に置きまししょう。

退席する際は、お店の方が椅子を引いてくださることもありますが、ご自身で椅子を引いて立った場合は、必ず椅子をテーブルのほうに戻すことも忘れないようにしましょう。

また、口紅をつけたい場合は席ではなく、お化粧室で化粧直しをする心がけを、カジュアルな席でも忘れないようにしたいものです。

【答え】1と2、いずれも避けるべきでしょう

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
#マナー を もっと見る

小笠原流礼法宗家
URL:http://www.ogasawararyu-reihou.com/index.html

写真/PIXTA

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年4月30日(火)発売

世界の「豪邸」拝見 『家庭画報』2019年6月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading