学ぶ

大人検定365 遠方の結婚披露宴で多額の交通費をいただいた場合どうする?

【質問】姪の結婚披露宴が遠方で行われた際、義理の姉から交通費と宿泊費を上回る金額を受け取りました。どうしたらよいですか?

(1)何もしなくてよい
(2)改めてご家族への祝福とお礼の気持ちを記した手紙を送る

文/小笠原敬承斎(小笠原流礼法宗家)

まず、相手の方のおこころ遣いを無にしないためにも、ご自身との関係性を考えることが大切です。相手の方がご主人のお姉さまであれば、相手の好意に甘えるほうが好ましい場合もあるからです。

だからといって、何もしなくてよいということではありません。数日以内に改めてご家族への祝福とお礼の気持ちを記した手紙をお送りしましょう。

あまりにも多額の宿泊費や交通費を頂戴してしまったことが気になるという場合には、ご親戚の方ならば嗜好もわかっていると思いますので、先方の負担にならない程度の食べ物やお酒などをお送りしてもよいかと思います。

あるいは、お義姉さまが近くにいらっしゃることがある場合には、ご自宅にお招きするなど、特にお身内の方に対してはすべてを「ものでお返しする」のではなく、「こころでお返しする」というこころがけも大切なのではないでしょうか。

【答え】2

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
#マナー を もっと見る

小笠原流礼法宗家
URL:http://www.ogasawararyu-reihou.com/index.html

写真/PIXTA

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年7月号 6月1日発売

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading