学ぶ

大人検定365 友人であっても食事の後にお礼の連絡はしたほうがよい?

【問題】友人であってもランチなどの後にお礼の連絡はしたほうがよいですか。

文/小笠原敬承斎(小笠原流礼法宗家)

お別れした後、たとえEメールやSNSであったとしても、お会いしたことへの感謝の気持ちをすぐに伝えることは大切です。

先ほどお目にかかったばかりなのに、お礼の電話を差し上げたところ、思わず話が弾んで30分以上もお話してしまった、などということがあるかもしれません。

特に何かのお祝いをしていただいたとき、あるいはご馳走になってしまったときには、友人であっても電話やEメールで簡単に済ませてしまうのではなく、こころからの感謝のことばをお手紙で表す気持ちも忘れないでいただきたいと思います。

また相手の方からお礼の連絡をいただいたときには、「こちらからお礼をお伝えするべきところ・・・・・・」など、慎みのこころで感謝を伝えましょう。

【答え】はい

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
#マナー を もっと見る

写真/PIXTA 小笠原流礼法宗家 http://www.ogasawararyu-reihou.com/index.html

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年3月号 2月1日発売

秘密の京都

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading