学ぶ

大人検定365 レストランで料理の写真を撮りたい時に気をつけることは?

【質問】レストランで、スマートフォンで料理の写真を撮りたいときに気をつけるべきことはありますか?

(1)どうしても料理の写真を撮りたい場合は、お店の方に「写真を撮ってもよろしいですか」と尋ねる気遣いを忘れない。
(2)目上の方との食事の席では、料理の写真を撮ることは控える。

文/小笠原敬承斎(小笠原流礼法宗家)

最近、お店の方に断らずに、スマートフォンで料理の写真を撮っている方が増えています。

どうしても料理の写真を撮りたい場合は、お店の方に「写真を撮ってもよろしいですか」と尋ねる気遣いは欠かせません。

写真を撮ることそのものを控えて欲しいというお店もありますが、それは周囲のお客さまへの配慮からと理解しましょう。

写真を撮る間、同席者の方に料理を食べるのを待たせしてしまうことがあります。また、シャッターの音がその場の雰囲気を壊してしまうことにもなります。

特に目上の方との食事の席では、すべての料理の写真を撮ることは控えるほうが望ましいと思います。

食事の目的は、同席者と楽しいひとときを共に過ごすことであると忘れないことが重要なのではないでしょうか。

【答え】(1)と(2)を気をつけましょう。

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
#マナー を もっと見る

小笠原流礼法宗家
URL:http://www.ogasawararyu-reihou.com/index.html

写真/PIXTA

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年4月30日(火)発売

世界の「豪邸」拝見 『家庭画報』2019年6月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading