学ぶ

大人検定365 キバナコスモスは、ピンクや白のコスモスの色違い。マルかバツか?

大人検定365 「キバナコスモス」はコスモスじゃない?! 今日から使える話のタネ

【問題】 キバナコスモスはピンクや白のコスモスの色違いって本当?

文/高梨さゆみ(フラワー&ガーデンエディター)

コスモスもキバナコスモスもキク科コスモス属の一年草で、原産地はどちらもメキシコです。

ただし、学名では一般的なコスモスがコスモス・ビピンナツス、キバナコスモスはコスモス・スルフレウスと異なります。つまり、同科、同属ではあるものの、種が異なるというわけです。

つまりキバナコスモスは一般的なコスモスの色違いではないということ。最近ではコスモスにもピンクの濃淡や白のほか、‘イエローキャンパス’など黄色系の品種が登場して紛らわしいのですが、葉がより細いのがコスモス、葉がコスモスより幅広でキクを少し繊細にした感じなのがキバナコスモスと見分けることができます。

ちなみに切り花で人気のチョコレートコスモスも同科同属で種が異なる花です。原種のチョコレートコスモスは高温多湿に弱いため、夏の暑さに強いキバナコスモスと交配した育てやすい品種も流通しています。

【答え】色違いではなく、異なる種です。

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
今が見ごろのスポットは?「花の名所」を見る

写真/PIXTA

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

11月号 10月1日発売

京都の醍醐味

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading