学ぶ

大人検定365 クルーズコレクションって何?ヨットの展示会ではありません!

大人検定365 クルーズコレクションって何?ヨットの展示会ではありません!

【問題】 ファッションの「クルーズコレクション」とは何でしょう

文/おおさわ千春(服飾スタイリスト)

パリやニューヨーク・コレクションに限らず、ファッションの最新作は、春に秋冬ものが、秋口に来年の春夏ものが発表されるのが普通です。でも最近は、四季の中間に当たる時期のためのコレクションも作られるようになってきました。

その代表が、クルーズコレクションです。5月~6月に発表され、11月~翌年1月に店頭に並びます。もともとの意味は、避寒地ファッション。富裕層が、寒さを避けて船に乗り(クルーズ)、暖かい島などに行くときの船中や滞在地で着る服になります。春ものよりはちょっと厚手ですが、リゾートにふさわしく色目も鮮やかで、デザインも軽めのタイプが多く見受けられます。

バカンスが重要な欧州ならではのコレクションといえるでしょう。もちろん、肌寒い頃見かけるとホッと心が温まるようなラインナップや、無理なく春を先取りできるような装いは、バカンスに縁のない人でも楽しむことはできるでしょう。

【答え】特にヨーロッパで冬物と春物のあいだに位置するファッションのコレクション

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと読む
40代の“何を着ていいかわからない”に答えます!「迷い世代の服選び」を読む

写真/PIXTA

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年12月号 11月1日(木)発売!

「贈り物」新スタイル

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading