学ぶ

大人検定365 「女性は室内でも帽子を被ったままで良い」はウソ?ホント?

大人検定365 「女性は室内でも帽子を被ったままで良い」はウソ?ホント?

【問題】女性は室内でも帽子を被ったままでよいと聞いたことがありますが、本当でしょうか。

(1)基本的には本当ですが、外したほうがよいケースもあります。
(2)ウソです。帽子は室内で外すのがマナーです。

文/おおさわ千春(服飾スタイリスト)

マナーとしては取る必要が無いですが、実際はケース・バイ・ケースと考えたほうが良いですね。

お洒落度をワンランクアップさせる帽子は、ファッション・コーディネートの大切な要素です。そんな観点から、そして取った後の髪の乱れなども考えてか、女性の装いの基本ルールとしては、被ったままでも良いとされています。

といっても常識的に考えて、脱いだほうが良い場所もあるでしょう。まず劇場や映画館、そして個人のお宅を訪問した時などです。また、大きさやデザインにもよりますが、レストランでサーブする人の邪魔になるような場合、同席者が目上の人の場合など、シーンに応じて脱ぐタイミングを考えてもよいでしょう。親しい友人との会食の際に、「このままでも良い?」と聞くのも大人らしい配慮ですね。

帽子に限らず、マナーは可・不可といったルール以前に、周りの人達への気遣いが基本です。違和感や不快感を与えないことが大切です。

【答え】1

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと読む
40代の“何を着ていいかわからない”に答えます!「迷い世代の服選び」を読む

写真/PIXTA

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年4月30日(火)発売

世界の「豪邸」拝見 『家庭画報』2019年6月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading