学ぶ

大人検定365 意外と知らない「ベルベット」と「ベロア」の違い

大人検定365 意外と知らない「ベルベット」と「ベロア」の違い

【問題】 「ベルベット」と「ベロア」は同じもの?違うもの?

(1)同じ
(2)違う

文/おおさわ千春(服飾スタイリスト)

ベルベットとベロア、共に暖かさと肌触りの良さが特徴の起毛生地ですが、似て非なるものです。両者の違いは何でしょうか。

一番の違いは、ベロアは伸縮性があるのに、ベルベットは柔らかですが伸縮性がほとんどありません。また、ベロアは毛足も長く、生地に厚みがあるものが多い。似ていてもこのような違いがあるのは、ベロアが「編物」であるのに対し、ベルベットが「織物」だからです。

素材も、ベルベットは絹やレーヨンが使われるのに対して、ベロアは綿、ポリエステル中心です。表面の光沢はベルベットのほうがより深みがあり上品で、また肌触りもベロアよりも柔らかめです。

このような理由から、ベルベットは、フォーマルドレスや、コートなどによく使われるのに対して、ベロアは、ドレスから少しカジュアルなものまで、幅広く使われています。

冬のおしゃれには欠かせない、ベルベットとベロアは、起毛した表面はとてもデリケートです。長く座った後は柔らかいブラシで毛羽を整えたり、雨などに濡れた時は乾いた布でたたいて毛起させるなどの、日頃のケアがツヤを保つことに繋がります。また保管の際も、他の衣類と直接触れないようにするなどの注意が必要です。

【答え】2

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと読む
40代の“何を着ていいかわからない”に答えます!「迷い世代の服選び」を読む

写真/PIXTA

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年11月号 10月1日(月)発売!

京都・奈良 錦秋の二都物語

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading