学ぶ

大人検定365 レストランで注文やクレームがある場合は、誰にそれを伝える?

レストランの料理

【問題】
レストランで注文やクレームがある場合は、誰にそれを伝える?

文/清水彰子(デザイン・ユー・ラボ代表)

レストランでは美味しい食事や楽しい会話が中心ですが、テーブルに控えているサービスマンも、さらに快適な時間を過ごすための大切な存在です。

あなたがサービスマンとどのような関係を築くかによって、受けるサービスの質が変わってくると言っても過言ではありません。ちょっとした信頼関係を築くことが食事の体験を素晴らしいものにしてくれます。

大切なのは、相手に敬意を払うこと。敬意を持って接すれば、サービスマンもあなたに一生懸命サービスを返してくれます。何かお願いをする時は、横柄な態度ではなく目を見て伝えることや、一人の友人と話しているように接すると、全体の場がリラックスしたとても良い雰囲気を構築できます。

サービスマンに頼ることも良いのです。例えばオススメのメニューや、ワインのセレクションを聞いたりすると、プロのサービスマンでしたら喜んでいろいろと教えてくれます。

注文やちょっとしたクレームなども、全て直接サービスマンに伝えましょう。プロ意識の高いサービスマンとの間に信頼関係が生まれることで、テーブル全体もとても温かく生き生きとしたものになりますよ。

【答え】サービスマン

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
#マナー をもっと見る

写真/PIXTA

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年12月号 11月1日(木)発売!

「贈り物」新スタイル

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading