学ぶ

大人検定365 格式高い食事で女性同士の参加者はどのように座る?

【問題】格式高い着席の食事の場合、女性同士の参加者はどのように座る?

(1)基本的に男女交互に座る
(2)女性同士で隣に座る

文/清水彰子(デザイン・ユー・ラボ代表)

欧米での格式高い会食では、席次に関してやや細いルールがあります。主催者は着席時に混乱を避けるために、あらかじめネームカードを置いておき、出席者はそれに従って座ります。

席次の法則を理解することで、テーブルの人間模様がわかります。また、自分がプライベートまたはビジネスでの会食を主宰する時にも、この知識があると役に立つと思いますよ。

席次の法則の一つとして、男女は交互に座るというのがあります。例えば女性の友人同士で参加する場合は、基本的に男女交互に座ることになります。テーブルについた時に友達と離れ離れになっても動揺せず、主催者の意向に従いましょう。

ちなみに、欧米では夫妻で招かれることが多いのですが、夫妻も離れて座ります。

また、欧米での会食は、似通った人達同士ではなく、様々な背景の違った人間同士が会話をすることで高度な会話力が試され、大人の淑女の技量が求められます。そのためにも日頃から積極的に人と出会い、会話力も磨きましょう。

【答え】1

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
#マナー をもっと見る

写真/PIXTA

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading