学ぶ

大人検定365 よその家を訪問する場合、コートはどのタイミングで脱くのが正解?

【問題】
他家を訪問する場合、コートはどのタイミングで脱ぎますか?

(1)呼び鈴を鳴らす前
(2)玄関に入ってすぐに
(3)部屋に通されてから

文/小笠原敬承斎(小笠原流礼法宗家)

寒さが厳しい時であっても、コートは呼び鈴を鳴らす前に脱ぎ、軽くたたんで腕に掛けます。マフラー、手袋等も同様に外します。外のほこりを室内に持ち込まないように、というこころ遣いは、公私ともに忘れたくないものです。

たとえば、オフィスを訪ねる場合、ビルのエントランスから受付まで距離があるときには館内でコートを脱いでもよいです。ただし、ドアを開けるとすぐ受付があるオフィスの場合は、自宅訪問と同様、防寒具類は外で脱ぎましょう。

また雨や雪の降っている時には、コートやハンドバッグなどについている水をできるだけ払います。出かける前に雨が降ることが予期できる際には、タオル類を携帯することも忘れずに。

もてなす側は、天気の悪い日にお客様を迎えると時は、玄関に傘立てやタオルを用意し、すぐにお客様にお渡しできる準備も必須です。

【答え】1

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
#マナー を もっと見る

写真/PIXTA 小笠原流礼法宗家 http://www.ogasawararyu-reihou.com/index.html

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年4月30日(火)発売

世界の「豪邸」拝見 『家庭画報』2019年6月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading