学ぶ

大人検定365 あらたまった席では、味噌汁とご飯はどちらから食べる?

【問題】
あらたまった席においては、味噌汁、ご飯、どちらから食べ始めるのがよいですか?

(1)味噌汁
(2)ご飯
(3)決まっていない

文/小笠原敬承斎(小笠原流礼法宗家)

味噌汁、ご飯、好きなものから食べ始めてよいのでは、と思われている方もいるでしょう。

通常、箸の先は濡らしていない状態で置かれているため、汁物から先に食べ始めるとご飯粒が箸先につかないので有効的です。しかし、あらたまった席では、昔から箸先は濡らして提供されることが基本です。箸の先を濡らすと、ご飯粒がつきにくいというだけでなく、細かいものを滑らずに取ることができる、あるいは、醤油などの濃い色が箸先につきにくいなどの利点があります。

小笠原流に伝わる食事の作法では、まずご飯を一口、続いて汁を飲みます。その後、ご飯を一口、続いて汁の具を食べます。その後、ご飯を一口食べてからようやくおかずへ移るという教えがあります。

昨今では、ご飯を召し上がらない方も増えていますが、時にはこのような作法も応用してはいかがでしょうか。

【答え】2

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
#マナー を もっと見る

写真/PIXTA 小笠原流礼法宗家http://www.ogasawararyu-reihou.com/index.html

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年6月1日(土)発売

心潤す緑陰の美術館へ『家庭画報』2019年7月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading