学ぶ

大人検定365 食事中フォークを床に落としてしまったら?

【問題】
フォークを床に落としてしまった時、どのように立ち振る舞うべき?

文/清水彰子(デザイン・ユー・ラボ代表)

レストランではハプニングが起きることがあります。例として、稀ではありますが、フォークやナイフを床に落としてしまうことがありますよね? そんな時、どのように立ち振る舞うべきでしょうか?

つい慌ててしまい、気まずさのあまり自分で拾いにテーブルの下に・・・・・・という方がたまにいらっしゃいます。これもテーブルマナーの基本で、落としたものは決して自分で拾いません。床に落ちたものを拾うときは、どうしても他の方の足元でゴソゴソすることになり、これは美しい所作ではありませんね。他の方の余計な注意を引き寄せることにもなり、よろしくありません。

こんな困った時に助けてくれるのがテーブルのサービス担当者。カトラリーを落としたら、慌てずにお任せしましょう。新しいカトラリーを用意してくれます。

格式高いレストランであれば言わずとも気づいてくれるはずですが、そうでなかった場合でも、担当の方を呼んで新しいものに替えるようお願いします。軽くお礼を言って、あとは何事もなかったように、上品に振る舞えばよいのです。

【答え】慌てずテーブルの担当者にお任せしましょう

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
#マナー をもっと見る

写真/PIXTA

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

4月号 3月1日発売

桜花爛漫

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading