学ぶ

大人検定365 ワインの勉強をしているので、注文する際に細かく好みを伝えてもいい?

【問題】ワインの勉強を普段からしているので、高級なフレンチレストランで注文する際に、細かく自分の好みを伝えてもいい?

最近の女性はワインをよく勉強している方が多い印象があります。知識が広がるとワインを選ぶのはとても楽しいものです。最近では、男性よりも女性の方がこだわって選ぶことがあるようです。あなたはいつもどのようにワインを選んでいますか?

なじみのカジュアルなワインバーなどでは、自分の知識を色々と試して楽しんでもよいでしょう。

高級なフレンチレストランではソムリエを信頼してワインを決めるのが上品だと思います。高級なレストランのソムリエは知識も豊富なので料理と合うベストなワインの組み合わせを考えてくれます。限られた時間の中でソムリエと信頼関係を結び、そこから学ぶのも有意義な経験です。

自分の知識だけでワインを語るのは、もったいないですし、あまりエレガントではありません。もちろん予算と自分の好みはしっかりと伝えましょう。特別な希望があればそれを伝えても構いません。ソムリエとの楽しい掛け合いもレストランでの時をより豊かにしてくれます。

【答え】ソムリエを信頼してワインを決めるのが上品です

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
#マナー をもっと見る

写真/PIXTA 文/清水彰子(デザイン・ユー・ラボ代表)

Pick up注目記事

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

家庭画報2022年1月号

1月号 12月1日発売

新年を寿ぐ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading