学ぶ

大人検定365 目上の方へはがきを出すことは失礼になる?

はがきとペン

【問題】目上の方へはがきを出すことは失礼ですか?

封書の手紙とはがきで大きく異なること、それは記された内容が他者の目に入る可能性があるか否かです。つまり、はがきは誰もが内容を読むことができるため、略式であり、失礼なのです。

したがって、目上の方にはがきを出すことは通常、年賀状以外にはないと心得ておきましょう。

前述の通り、目上の方に対しては白の便せんと封筒を用いるのが基本ですが、出張先や旅先で素敵な絵はがきを見つけたのでどうしてもその絵はがきを用いたいと思われることがあるかもしれません。そのような場合は、絵はがきを封筒に入れて送るとよいでしょう。

また目上の方でなくても、相手のプライベートに関わることを記すときには封筒に入れることが望ましいとともに、相手の勤務先にはがきを差し上げる場合は、誰の目に入ってもよいと思う内容のみを記すこころ遣いが重要です。

【答え】失礼にあたります

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
#マナー を もっと見る

写真/PIXTA 文/小笠原敬承斎(小笠原流礼法宗家)http://www.ogasawararyu-reihou.com/index.html

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

11月号 10月1日発売

京都の醍醐味

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading