学ぶ

大人検定365 入院している方のお見舞いに伺うのは失礼にあたる?

【問題】
入院している方のお見舞いに伺うのは失礼ですか?

入院している方の病状の状況がわからない場合は、お見舞いに伺うのは避けます。病室番号がわからないからと、病院に電話をかけたり直接行って尋ねても、通常、患者の情報は教えていただけません。

特に女性の方が入院している場合は、身だしなみに気を使わせてしまうことも考えられます。親しい間柄でない方のお見舞いに伺うことは、相手の負担になってしまうと心得ましょう。

また、入院している本人や家族からではなく、友人や知り合いを介して入院を知った場合は、お見舞いに伺うのは遠慮するほうが礼に叶うということもあります。

あえてお見舞いに伺わない時には、手紙を出すという選択肢もあります。ただし、あくまでも入院している方の病状やその他の状況を踏まえたうえでのことです。自己満足なお見舞いにならないよう気をつけましょう。

【答え】状況がわからない場合は、お見舞いに伺うのは避けましょう

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
#マナー を もっと見る

写真/PIXTA 文/小笠原敬承斎(小笠原流礼法宗家)http://www.ogasawararyu-reihou.com/index.html

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年12月号 11月1日(木)発売!

「贈り物」新スタイル

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading