学ぶ

大人検定365 知っておきたい料亭に行くときの装いのマナー

大人検定365 知っておきたい料亭に行くときの服装マナー

【問題】料亭での会食、マナー違反はどれでしょう?

(1)大ぶりのアクセサリー
(2)香水
(3)素足

料亭で会食するときに避けたほうがよいものは、まず香水です。

料亭での食事は原則個室、また料理が運ばれる時以外は襖もしまっています。そのため、たとえ良い香りであっても、香水が部屋のなかにこもってしまうと、特に刺し身などの料理の味わいに影響が出てしまうことがあります。

名のある料亭では器類も高級なものが使われることがほとんど。洋食と違い、和食では器を手に取ることも多いので、何かの拍子にキズをつけてしまいそうな、金属製の大きな指輪、あるいは長いネックレス、ペンダントなどはNGと思ってください。

服装に関しては、布の量が多いロングスカートやワイドパンツ、ぴったりとしたタイトスカートなどは、マナー的にはNGではありません。でも、畳の上で立ったり座ったりする際のことを考えると、やめておいたほうが無難でしょう。

また、畳の上での生足は厳禁です。季節にもよりますが、ストッキングやソックスをはいて行けないときは持参することを忘れないでください。

【答え】(1)~(3)すべて

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと読む
40代の“何を着ていいかわからない”に答えます!「迷い世代の服選び」を読む

写真/PIXTA 文/おおさわ千春(服飾スタイリスト)

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年9月号 8月1日(水)発売!

「音楽」を愛す

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading