学ぶ

大人検定365 友人宅に招かれてスリッパを持参するのはアリ?ナシ?

友人の家に招かれたときに、スリッパを持参するのは…

【問題】
正しい選択肢はどれでしょう?
友人の家に招かれたときに、スリッパを持参するのは…

(1)まったく問題ない
(2)状況によってはありだ
(3)おかしい

親しさの度合いにもよりますが、友人宅への訪問に、わざわざスリッパを持参するのは基本的にはおかしいでしょう。

畳の多いお宅ではほとんど使いませんし、反対に洋室の多いお宅でしたらスリッパが用意されているのが一般的です。

とはいっても、引っ越したばかりでスリッパがないお宅への訪問や、足の怪我などの理由で、特別のスリッパが必要な場合は、持参しても失礼にはならないでしょう。そんな場合も、前もってスリッパの有無を確認したり、あるいは、訪問時にスリッパを取り出す前に「こういう事情なので持参したんです」と一言伝えることもマナーでしょう。

また、かなりの潔癖症で、他の人の履いたスリッパに足を入れるがイヤという方もいるかと思います。生足はもとより、ストッキングをはいていてもイヤという方は、ソックスを持参するのは如何でしょうか?

【答え】3

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと読む
40代の“何を着ていいかわからない”に答えます!「迷い世代の服選び」を読む

写真/PIXTA 文/おおさわ千春(服飾スタイリスト)

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年12月号 11月1日(木)発売!

「贈り物」新スタイル

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading