学ぶ

大人検定365 パーティで初対面の人と会話。話が続かない場合の大人の対応は?

【質問】
パーティで初対面の人と会話を試みるが、話が続かない場合どうしたら良い?

(1)共通の接点を見つけるまで話を続ける
(2)頑張って深追いする必要なない

パーティは、たくさんの人が集う特別なイベント。様々な職種や立場の人間が、色々な目的を持って集います。会場での雰囲気が賑わい、各々が目的を果たし、大勢の人と人が有効な交流を図るための特殊なルールがあります。

新しい人との出会いをたくさん重ねることに、パーティに参加する意義があります。壁の花にならずに積極的に人と交わりましょう。蝶のように人から人へ飛び回ることは、決して悪いことではないのです。

初対面の方と目が合ったら、臆さずに微笑みましょう。相手の様子をうかがいながら自分から話しかけても構いません。自分のパーティへの関わりなどを話し、相手に興味を持って話のきっかけを探します。

名刺などから受け取れる情報を参考にしながら2、3質問をしてみて、話が続かないことがあったら深追いしないこと。

無理に話を続けようとすると、お互いに苦痛になってしまいますし、相手にとっても出会いの機会を減らすことになります。

そんな時は「飲み物を取ってきます」と断って、他の場所に移動しても失礼にはなりません。

【答え】2

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
#マナー をもっと見る

写真/PIXTA 文/清水彰子(デザイン・ユー・ラボ代表)

家庭画報 最新号

2018年8月号 6月30日(土)発売!

軽井沢の魅力/いわさきちひろの世界

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading