学ぶ

大人検定365 お葬式にパンツスーツはアリ?ナシ?

お葬式の装い

【問題】お葬式はスカートでなくてはいけないのでしょうか。

かつてはパンツスーツの喪服は「非常識」とみなされることが多かったのですが、最近はデパートの喪服コーナーや、通販のカタログでも、女性用のパンツスーツの喪服を見かけますね。実際のところどうなのでしょう?

特別な事情がないかぎり、告別式では着物、ワンピース、アンサンブルかスカートタイプのツーピースを着たほうが無難でしょう。

パンツスタイルの喪服は、略装と考えられていますので、特に近親者の葬儀ではNGとされています。

もちろん、足が不自由な方、年配の方で、スカートで動くことが難しい方はOKです。また、三回忌以降の法事では、常識はずれにはなりません。

パンツスタイルだけではなく、スカートの丈や胸元の開き具合にも注意が必要です。以前、スカート丈がかなり短めの女性を斎場で見かけたことがありますが、黒であれば何でも良いと考えていらっしゃったのでしょう。

葬儀では、必要以上に肌を露出しないのが、原則であることを忘れないでください。

【答え】特別な事情がないかぎり、告別式では着物、ワンピース、アンサンブルかスカートタイプのツーピースを着たほうが無難でしょう。

#大人検定365 をもっと読む
40代の“何を着ていいかわからない”に答えます!「迷い世代の服選び」を読む

写真/PIXTA 文/おおさわ千春(服飾スタイリスト)

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年3月号 2月1日発売

秘密の京都

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading