学ぶ

大人検定365 プライベートなパーティで、先に名乗るべきなのは男性?女性?

【問題】
プライベートなパーティで、基本的に先に名乗るのは?

パーティで初めて人と対面するときは、緊張感が伴いますよね。

パーティは新しい出会いをたくさん重ねることが、参加の一番の目的です。壁の花にならず、積極的に交わりましょう。

慣れない人も回を重ねるごとに上手になっていき、ちょっとしたルールを知っていれば緊張せずに振る舞えます。

ビジネスやプライベートのパーティで、人と対面したとき、名乗るのにも正しい順序があることを知っておきましょう。ビジネスとプライベートでは勝手が少し違います。

プライベートのパーティでは、男性が女性に対して名乗り、その男性がエスコートして女性を他の男性に紹介するのがマナーです。

もちろん男女の隔りのない社会では、女性が積極的に名乗ることもあります。会場の雰囲気を見ながら判断します。

ビジネスでは基本的に、年下や後輩が先に名乗る決まりなので、女性が先に名乗っても構いません。

基本的なルールを知ると、パーティでの立ち居振る舞いがスムーズになり、より積極的に楽しむことができます。

一番大事なことは細かいルールやマナーよりも。あなた自身がその場を楽しむこと。臆せずたくさんの人と出会いましょう。

【答え】男性が女性に対して名乗り、その男性がエスコートして女性を他の男性に紹介する

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
#マナー をもっと見る

写真/PIXTA 文/清水彰子(デザイン・ユー・ラボ代表)

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年12月号 12月1日(土)

3種同時発売!

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading