学ぶ

大人検定365 パーティで紹介をする順序は誰が一番先?

【問題】
パーティで紹介をする順序は誰が一番先?

ビジネスでもプライベートでも、パーティは人が集う特別な場。様々な立場の人間が、色々な目的や思いを抱いて集まります。

会場での雰囲気が賑わい、人々が気持ち良く時を過ごし、目的を果たすために、パーティにはマナーがあります。

パーティでのマナーは、特に大勢の人が、どのように交流を図るかという点に集中します。
新しい人との出会いをたくさん重ねることが、参加する一番の目的ですから、壁の花にならず、積極的に交わりましょう。

ビジネスやプライベートのパーティで、人を紹介する時は少し緊張しますね。そういうシチュエーションでも自然体に振る舞えれば、あなたの格が上がります。

円滑に事が運ぶように、人を紹介するときには、誰に対して誰を先に紹介するか、正しい順序があります。

基本的には、格下の人、身内、年齢の若い人が、年輩者に紹介されるのが自然です。

格下の人を格上の人に紹介します。正しい紹介の順序を守ることは、パーティに相応しい人間関係を守ることと同じ。

そうすることであなたも目上の方に認められるようになります。

【答え】基本的には、格下の人、身内、年齢の若い人が、年輩者に紹介されるのが自然です。

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
#マナー をもっと見る

写真/PIXTA 文/清水彰子(デザイン・ユー・ラボ代表)

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年12月号 12月1日(土)

3種同時発売!

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading