学ぶ

大人検定365 よそのお家を訪問する際に避けるべきNG行動は?

【問題】
よそのお家を訪問する際に避けるべきNG行動は?

他家を訪問する際に、なるべく避けたい行動があります。

どのような状況においても、素足で他家に上がることは避けたいものです。夏の暑さが厳しいときなどは、足元が汗で汚れている可能性もあるからです。

しかしながら、突然、他家を訪問することがないとも限りません。日ごろからそのようなときに備えて、バッグの中に素足の上から簡単に着脱できるタイプの靴下を入れておくことも大切です。

また足元に関しては、他家へ伺うことがわかっている場合は、ブーツなどは避け、すぐに脱ぐことのできるデザインの靴を履いて出かけましょう。

また靴を脱ぐ場合は正面を向いたまま脱ぎ、その後、迎えてくださっている方に背を向けないように注意しながら、靴の方へ体の向きを変え、揃えます。

おいとまする時も同様に、脱いだスリッパを揃えることも忘れないようにこころがけましょう。

【答え】素足で他家に上がること

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
#マナー をもっと見る

写真/PIXTA 文/小笠原敬承斎(小笠原流礼法宗家)http://www.ogasawararyu-reihou.com/index.html

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年3月号 2月1日発売

秘密の京都

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading