学ぶ

失敗は、二度と失敗しないための“チャンス”です。コシノジュンコさんの“うちわ話”

失敗はチャンス

失敗はチャンス

書・文=コシノジュンコ(デザイナー)

失敗によって成功への道筋ができる。失敗は、二度と失敗しないための“チャンス”です。その経験を持っているか、いないかの違いは大きいですよ。失敗にめげないこと。何が足りなかったかは、やってみないとわからないものですから。

私も失敗はありました。ショーで大成功をした後、気が楽になって緊張感がなくなると、次はあまり良くなかったり。前回上手くいったから、同じようにすればいいんじゃないかという、油断ね。気が緩むんです。

いちばん怖いのは、そんなときだと私は思います。そういう苦い経験を忘れないことが重要。失敗を恐れて臆病になってしまうと、何もできないし、人生がそれで終わってしまう。面白くないわよね。

失敗も考え方次第。大きな痛手の経験だけど、それを利点に変える。失敗は教訓、と思えばいいんです。

撮影/本誌・大見謝星斗

『家庭画報』2022年5月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

7月号 6月1日発売

「北陸」三都物語

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading