学ぶ

「遅すぎるということはない」は英語で何と言う? 偉人の名言で学ぶ英語表現

簡潔で洗練された英語で表現されている英語名言は、まさに理想的な英語教材。小池直己さんの著書『偉人たちのポジティブ名言で学ぶ英語表現』(世界文化社)から選りすぐりの名言を抜粋、再編集した短期集中連載をお届けします。
最後には本書のプレゼント企画もございます。ぜひご応募ください。

イギリスの作家 ジョージ・エリオットの名言
“It is never too late to become what you might have been.”
とはどういう意味でしょう?

イラスト/高松啓二George Eliot 1819-80
イギリスの作家。本名はメアリー・アン・エヴァンズ(Mary Anne Evans、マリアンMarianないしメアリー・アン Mary Annとも)。ヴィクトリア朝を代表する作家の一人。



〔答えと解説〕
It is never too late to become what you might have been.
なりたかった自分になるのに、遅すぎるということはない。

 

too 〜 to+動詞  ……するには〜すぎる

〈too ~ to+動詞(原形)〉は「あまりに~なので…できない、…するには~すぎる」という意味です。「~」には、形容詞または副詞を入れます。
Life is too short to look back.
(人生は短いのだから後ろを振り返ってなどいられない)

might have ~   ~したかもしれない

I might have hurt her feelings.
(ぼくは彼女の気持ちを傷つけてしまったのかもしれない)

〔Think more!〕

なりたかった自分になるということは、自分の人生の目的を達成することや自己実現することです。自分の本当にやりたいことや天職を見つけて「この仕事がおもしろくてたまらない」という人は、なりたかった自分になれた、幸せな人であると思います。

このような人生を送るためには、前向きでポジティブな感情を持って、確固たる自分の人生の目的に向かい、夢を持って、何かに没頭することが大切です。自分の好きなことを仕事にしたいという願望を持って人生を歩んでいれば、目標達成の過程においても、幸せな時間を過ごすことができるのです。

偉人たちのポジティブ名言で学ぶ英語表現


古今東西の偉人の名言で、楽しみながら英語を学べます。中学・高校の基礎英語の学び直しにも効果的な一冊。

小池直己 著
■定価:1540円
■発行:世界文化社
amazonで購入する>>
Kindle版はこちら>>

【家庭画報.com会員限定】プレゼントのお知らせ

『偉人たちのポジティブ名言で学ぶ英語表現』を、抽選で1名様にプレゼントいたします。

応募には、家庭画報.comの会員登録(無料)が必要です。
未登録の方は〔ご応募はこちら〕ボタンから「新規会員登録」へお進みください。
応募締め切り:2022年02月13日(日)23:59まで

▶「家庭画報.com」会員って?
「家庭画報の会員登録が始まりました」をご覧ください。
▶家庭画報.com会員についてのお問合せ
「会員登録についてのよくある質問」をご覧ください。

注意事項(必ずお読みください)
●当選の発表はプレゼント書籍の発送をもってかえさせていただきます。抽選結果に関するお問い合わせはお答えしかねます。
●住所不明・長期不在等で届かなかった場合は、当選を無効とさせていただきます。

プレゼントの応募方法
●下の〔ご応募はこちら〕ボタンからご応募ください。ログインすると「INQUIRY FORM/お問合せ」画面に移ります。
●件名に「プレゼント応募」を選択し、詳細を記入する空欄に以下の必要事項をご入力のうえ、送信してください。
必要事項
1.希望する書籍名(『偉人たちのポジティブ名言で学ぶ英語表現』と記入)
2.この記事の感想
3.ご住所(プレゼントの送り先)

応募ボタン

表示価格はすべて税込みです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

6月号 4月30日発売

絶景の開運スポットへ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading