アート・カルチャー・ホビー

節分で残った豆はヨーグルトで万能アレンジ!煎り大豆のフムス&パワードリンクのレシピ

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧ゲストの一覧

365日美と健康のお悩み相談室

【お悩み】節分の日に買った大豆がたくさん余っています

毎年、節分の日には子どもたちと一緒に豆まきをしますが、余った大豆の使い道にいつも困ってしまいます。

【回答】ヨーグルトでもどした大豆を使った2品を紹介します

豆まきには、そのまま食べられる煎り大豆を使う家庭も多いと思いますが、大量に買った豆を食べきれず、毎年地味に困っているという声もちらほら。

そこで、サカイ優佳子さんと田平恵美さんの著書『毎日食べたい乾物ヨーグルトレシピ』より、余ってしまった煎り大豆を使った健康的なレシピを紹介します。

しっとり食感の豆はさまざまな料理の素材に

“乾物ヨーグルト”とは、一般的に水でもどす乾物を水の代わりにヨーグルトを使ってもどす方法。カリカリとした煎り大豆もヨーグルトでもどすとゆでたようなしっとりした食感に変わり、そのままサラダなどに使えるほか、ハンバーグやシチューに加えるなど料理の素材としても活用できます。煎り豆ならではの香ばしさも特徴です。

今回は、「煎り大豆のフムス」と「煎り大豆とココアのパワードリンク」の2品をご紹介。

中東でよく食べられる“フムス”はひよこ豆で作りますが、煎り大豆の香ばしさとにんにくは相性がよく、軽食やおつまみなど、さまざまなシーンで楽しめます。ディップとしてトルティーヤチップスなどにつけたり、サンドイッチの具にして召し上がれ。

力が湧いてくる麦芽飲料のような味わいの「煎り大豆とココアのパワードリンク」は、まろやかさのなかに香ばしさが際立ち、後味はすっきり。冬はホットで飲むと、体の芯から温まります。

余った煎り大豆の使い道に悩んでいる方は、ぜひ参考になさってくださいね。

煎り大豆のフムス

<材料(作りやすい量)>
・煎り大豆 60g
・プレーンヨーグルト 120g
A
・にんにく(つぶす) 1/2片分
・白練りごま 大さじ1
・オリーブ油 40ml

・塩 小さじ1/4
・レモン汁 小さじ1
・パプリカパウダー(好みで) 少量
・トルティーヤチップス(好みで) 適量

<作り方>

1.煎り大豆、プレーンヨーグルトは保存容器に入れてよく混ぜ、蓋をして冷蔵庫で約8時間もどす。
2.フードプロセッサーに1、Aを入れて攪拌する。ときどき周りについた大豆をゴムべらで落として、均一になめらかにする。塩、レモン汁で味をととのえる。
3.固い場合は、プレーンヨーグルト(分量外)を少しずつ混ぜて調整する。器に盛ってパプリカパウダーをふり、トルティーヤチップスを添える。

煎り大豆とココアのパワードリンク

<材料(2人分)>
・煎り大豆 40g
・プレーンヨーグルト 80g
・牛乳 300ml
・ココアパウダー 大さじ2
・はちみつ 大さじ1

<作り方>
1.煎り大豆、プレーンヨーグルトは保存容器に入れてよく混ぜ、蓋をして冷蔵庫で約8時間もどす。
2.1、残りの材料をミキサーに入れ、なめらかにしてカップに注ぐ。

DRY and PEACE

サカイ優佳子+田平恵美
2002年より食育ワークショップ「食の探偵団」を主宰。五感を重視し、食と社会のつながりを意識させるプログラムを開発してきた。2011年より、乾物は未来食という思いから、世界各地の知恵と料理法を研究し、「DRY and PEACE」として現代のライフスタイルに合った使い方を提案している。http://dryandpeace.com


『毎日食べたい乾物ヨーグルトレシピ』(世界文化社)

サカイ優佳子+田平恵美(DRY and PEACE)(著)

イラスト/umao 撮影/西山 航 編集協力/山岸美夕紀


質問・お悩みを募集中!・・・読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Pick up注目記事

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

家庭画報2022年1月号

1月号 12月1日発売

新年を寿ぐ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading