美容・健康

ナーバスな印象を与える眉間のシワに。マスクの時こそ「半顔美容医療」を

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧ゲストの一覧

【お悩み】顔の上半分に、自信がありません

マスク生活では、顔の上半分しか見えないのに、自分の“目つき”が気になります。

【回答】眉間の筋肉をリラックスさせる「ボトックス注射」で素顔に幸福感を

顔の上半分しか見えないマスク生活では、目もとの印象がより重要に。ニューノーマルに最適なアイメイク術なども多数登場していますが、メイクで攻略しきれないのが「シワ」ではないでしょうか。

目尻のシワも、簡単には隠せませんし、眉間や額のシワをカバーするのは至難の業です。

シワの悩みと美容医療

「まず、シワと一口に言っても、乾燥による小ジワ(ちりめんジワ)、加齢による深いシワ、表情のクセなどで生じる表情ジワとさまざまです」と、美容皮膚科医の小柳衣吏子先生。

「美容皮膚科では、まずシワの状態を診察し、患者さんの要望を伺いながら、治療法を確定していきます。例えば、乾燥による浅いシワなら、ピーリングや導入治療が一般的ですが、患者さんの生活スタイルに合っているか、予算や、痛みやダウンタイムなどへの要望と照らし合わせてから、治療に入ります。

治療そのものも、肌の状態に合わせて細かく調整したり、複数の治療を組み合わせたり、ワンパターンではありません」(小柳先生)

オンライン生活で、眉間のシワが深刻化!?

「実際、マスク生活に突入してから、『見えているところだけ治療をしたい』という方や、逆に、『マスクで隠れているところをケアしたい』という方もいて、これまでにはない“半顔美容”の要望が増えています」(小柳先生)

その中でも「眉間の縦ジワ」に悩む人が多い、と小柳先生。眉間のシワは、表情ジワの典型で、筋肉が緊張し続けることによって生じるもの。スマホやPC画面を凝視するなど、無意識のうちに「しかめっつら」をすることで、どんどん深くなる可能性も……。

「眉間がギュッと寄っていると、周囲にナーバスな印象を与えます。眉間を開いてハリを出すだけで、顔の印象が見違えます」(小柳先生)

ボトックス注射で眉間をリラックスさせ、やわらかな表情へ

代表的な治療は、ボトックス注射。無毒化したボツリヌス菌(薬剤名「ボトックスビスタ」)を注射することで筋肉をリラックスさせ、シワを軽減していきます。

眉間のシワは、複数の筋肉の働きよって生じるため、「その方の筋肉のつき方やシワの表れ方を的確に把握した上で、薬剤の量や投与するポイントを決めていきます」(小柳先生)。

個人差はありますが、治療の効果は1回目で表れ、3〜6か月ほど持続。また、ダウンタイムはほとんどなく、治療後は、メイクをして帰ることもできます。

Information

アオハルクリニック

東京都港区六本木6-15-1 六本木ヒルズ けやき坂テラス5F

  • ボトックス 眉間 4万円(初回のお試しは3万円)

小柳衣吏子/Eriko Koyanagi

東京・六本木の美容皮膚科「アオハルクリニック」院長。1998年順天堂大学医学部卒業。同大学病院勤務を経て、2011年アオハル クリニック院長に就任。同クリニックのコンセプトは「ウェルエイジング=よりよく年齢を重ねる」。その実践とともに、皮膚科のみならず様々な領域に関心を寄せて研鑚を積む。順天堂大学医学部 皮膚科助教(非常勤)、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医、日本美容皮膚科学会会員、日本抗加齢医学会専門医。アオハルクリニック:https://aohalclinic.jp/

※小柳先生のお名前の「柳」の字の正しい表記は、木偏に夘です。

イラスト/umao 取材・文/佐野有子


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

6月号 4月30日発売

魅惑の「豪邸」拝見

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading