美容・健康

君島十和子さんに習う、手もとのアンチエイジング術

【十和子さん流ハンドケア1】
手袋の“2枚重ね”で家事の時間も手を守り抜く

君島十和子さん
セーター7万7000円 パンツ5万9000円/ともにイレブンティ(三喜商事)

「家事をする際、ハンドクリームを塗ってから、シルクの手袋とゴム手袋を重ねます。こうすると、熱いお湯でお皿を洗うときなど、手袋の下で手肌が蒸され、美容成分がより浸透しやすくなります。」

手袋
「野菜を切る際は、フィット感のよいシリコン製のものを。乾燥がひどい日や撮影の前日は、保湿代わりに手袋をして寝ています」

【十和子さん流ハンドケア2】
頻繁な手洗い、消毒は、肌に負担の少ないもので行う

オーガニック系のハンドソープや除菌ジェル

「アルコールの刺激に弱いので、ハンドソープや除菌ジェルは肌に優しいオーガニック系のものを選んでいます。やむを得ず外出時にアルコールを使うときはすぐに手洗いを。」

君島十和子さん

「洗ったら水分を拭き取って、乾燥から手肌を守ります。タオルは肌あたりが柔らかく、水分を逃さず吸収してくれるマイクロファイバー素材がおすすめです」

【十和子さん流ハンドケア3】
ゴマージュに保湿、美白&UVケア。手のケアは顔と同様に

ハンドケア

「手もとのお手入れも、肌と同じ考えですが、顔より洗う回数が多い分、こまめな保湿が大切です。紫外線が気になるこの時季は美白アイテムを使用します。」

FTCとシスレーのハンドクリーム SHIGETAのネイルオイル

「ハンドクリームは、自身で開発したUVカットも美白も叶えるFTCと、こっくりとリッチなシスレーのものを併用。SHIGETAのネイルオイルは持ち歩いて、気づいたときに塗り直します。」

イトリンとローラ メルシエのゴマージュ

「また、一日の終わりに手の状態を見て、くすみが気になる日はイトリンやローラ メルシエのゴマージュで余分な角質を取り除いてからケアします。」

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2021年5月号4月1日発売

日本の「新緑遺産」

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading