美容・健康

シートマスクは毎日or特別な日だけ?皮膚科専門医の本音と、ちょっとした使い方のコツ

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧ゲストの一覧

【お悩み】シートマスクは毎日しないほうがいい?

シートマスクは何日置きに使うのがよいのでしょう。毎日する方もいると聞きましたが……。

【回答】肌に問題がないのなら、毎日使ってもOK。ただし使う際にはコツがあります

回答者/近藤須雅子さん(美容ジャーナリスト)

ぷるぷる美肌が印象的な自由が丘クリニック皮膚科専門医の松浦佳奈先生。一時はシートマスクにハマって、毎日のように使っていらしたそうです。

「肌に問題がないのなら、毎日使ってもいいと思います。ただ正直言って、自分では毎日やっても数日置きでも、それほど違いを感じませんでした(笑)。

週に2、3回とか、特別な日のスペシャルケアとして利用するのがいいのではないかなと思います」

スペシャルケアとして利用する場合も、ちょっとしたコツが

「シートマスクは即効的に角質層を潤いで満たしてくれるので、透明感が増し、ふっくらハリが出て、お化粧ののりもよくなります。

ただ、その効果は長時間は持続しないので、前日の夜に使うと、肝心の当日には効果が薄れていることが。当日の朝か、余裕があればイベントの数時間前に使うと、より効果的ですね」

肌が過敏な方は頻繁に行わないほうが無難

一方、肌が過敏な方は、シートが接触すること自体が物理的な刺激になるので、あまり頻繁に行わないほうが無難とのこと。

「また、肌を水分でいっぱいにするのは、一見、肌によさそうですが、肌表面の角質層がふやけ、かえってバリア機能が低下することもあります。

潤いをしっかり届けたいのなら、ローションや美容液などをなじませたあと、手のひらで優しく頬を包み込む方法のほうが安心です」

Information

自由が丘クリニック

東京都目黒区八雲3-12-10パークヴィラ2F・3F・4F

近藤須雅子/Sugako Kondo

美容ジャーナリスト。京都生まれ。女性誌・美容誌をはじめ、多数の媒体で美容記事に携わり、35年以上にわたり最前線で活躍。趣味は着物、美術鑑賞など。

イラスト/umao


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

7月号 6月1日発売

新「洋食器」の楽しみ方

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading