美容・健康

40代からのチーク選びは「ツヤ感」と「血色」で健康的に。避けたい色は?

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧はこちら

【お悩み】チークが苦手です

チークを入れると若作りしているような印象になってしまいます。40代になり、自分に似合うチークの色がわかりません……。

【回答】血色が良くなる色選びがポイント

回答者/AKANEさん(ヘア&メイクアップ・アーティスト)

大人のチークは「ツヤ感」と「血色」を与えて健康的な印象に仕上げることがポイントです。

ツヤのないマットなパウダーや、鮮やかすぎるオレンジやピンクを選ぶと、チークが浮いたり、若作りしている印象を与えてしまう可能性があります。大人の場合は、自然と血色が良くなる色選びをすることが重要です。

単色よりもニュアンスのある中間的な色を選ぶ

万人に似合う使いやすい色としておすすめなのは、ピンクとオレンジの中間のピーチ系の色。

THEオレンジ、THEピンクといった単色ではなく、中間的な色を選ぶとナチュラルに仕上がります。

少し青みがプラスされたピンクもおすすめ。このような色のチークは肌なじみが良く、内側から上気したような健康的な顔色を演出してくれます。

頬からこめかみにかけてフワッと入れて

チークを入れる際は、目の下から指一本分開けた(a)、黒目の下の笑ったときに頬で一番高く盛り上がるところからチークをのせ、こめかみに向けてフワッと入れていきます。

こめかみあたりは、横から見たときにぼやけている感じにすると、自然に見えますよ。

AKANEさんおすすめのアイテム

AKANE

ヘア&メイクアップ・アーティスト。雑誌をはじめ、映画や映像、CM、イベントなど幅広く活躍。「その人の本来の良さを引き出すメイク」が信条。女優や俳優、アスリート、文化人など、数々の著名人から指名を集める実力派。@akane96hair_makeup

●お問い合わせ

トム フォード ビューティ
電話:03-5466-1123

セルヴォーク
電話:03-3261-2892 https://celvoke.com/

表示価格はすべて税抜です。

イラスト/umao PIXTA 取材・文/水浦裕美


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

6月号 4月30日発売

魅惑の「豪邸」拝見

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading