美容・健康

顔がむくんでしまった朝に。アロマオイルを使ったリンパの流れ改善マッサージ

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧はこちら

【お悩み】顔のむくみの解消法が知りたいです

朝起きたときに、顔がむくみがちです。すぐに効果が感じられる解消法が知りたいです。

【回答】メイク前にアロマを使ったマッサージでスッキリさせましょう

顔がパンパンにむくんでいると、朝からブルーな気分になりますよね。

『アロマセラピー使いこなし事典』著者の池田明子さんによると、むくみは、血液中の水分が血管の外にまで滲出(しんしゅつ)し、細胞と細胞の間にたまった状態で、血行不良や代謝の低下により余分な水分が排出されにくくなると、水分バランスがくずれてむくみやすくなるそう。

これは、血管を拡張して血流量を増やし、流れをよくすることで改善が期待できるそうです。

そこで効果的なフェイスケアをご紹介します。

デトックス作用があるジュニパーと、滞りをスッキリ改善するサイプレスを

使用するのは、余分な水分や老廃物の排出を促すデトックス作用があるジュニパーと、リンパの流れを促し、滞りをスッキリ改善する効果があるサイプレスの精油。

朝のメイク前に、これらの精油をそれぞれ0.5%濃度になるようキャリアオイル(ホホバオイルなど)に混ぜ、デコルテを次のようにマッサージしていきましょう。

さらに、蒸しタオルで首を温めると、血行がよくなってリンパの流れが改善され、むくみが解消されやすくなるため、マッサージとの合わせ技で、効果アップ。

朝の忙しい時間でもサッとできるアロマケアで、心も体もスッキリさせましょう。

デコルテのマッサージを実践!

池田明子/Akiko Ikeda

ソフィアフィトセラピーカレッジ校長。西九州大学客員准教授。一般社団法人日本フィトセラピー協会代表理事。一般社団法人日本ハンドケア協会代表理事。臨床検査技師、植生工学士。

植物の力で自然治癒力をサポートし、心身の健康と美容、生活全般に活用する「フィトセラピー」の普及を目指し「フィトセラピスト」養成校を2006年、東京・自由が丘に設立。2012年からは、心を癒やす「ハンドケアマッサージ」の普及とハンドケアセラピストの養成も開始。

カレッジ出身者、専任講師陣とともに全国各地でフィトセラピー、ハンドケア講座を主催、福祉・介護の現場でのボランティア活動も積極的に行っている。


●関連記事をもっと読む

梅沢富美男さん・池田明子さん夫婦はこう乗り越えた「男の更年期・女の更年期」

※アロマオイルは、お子さんの使用に関しては十分注意しましょう。妊娠中や持病のある方、通院中の方は使用を控えたほうがいい精油もありますので、医師と相談して慎重に行いましょう。

イラスト/umao 撮影/西山 航(世界文化社) 監修者/今西二郎 編集協力/山岸美夕紀


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年9月号 7月31日発売

九州を愛す

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading