美容・健康

7月24日はスポーツの日!手軽な「1分スクワット習慣」で一生太らない美ボディに

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧はこちら

【お悩み】手軽な運動習慣、何かありませんか?

家にこもりがちで体力の衰えが気になります。手軽に習慣にできる運動法は、何かありませんか?

【回答】効率の良い「1分スクワット」に取り組んでみて

2020年の7月24日は「スポーツの日」に制定されていますが、この機会に、運動を始めてみるというのはいいですね。

運動習慣のない人が最初に取り組むなら、パーソナルトレーナーの竹下雄真さんがオススメする「1分スクワット」が最適です。

生活習慣病予防や高齢者の転倒防止にも役立つ

体に負担をかけず、「しゃがむ」だけのシンプルな動きのスクワットは、基礎代謝量をアップしシェイプアップを実現するほか、生活習慣病予防や高齢者の転倒防止にも役立つ効率の良いトレーニングだそう。

竹下さんは「運動はスクワットだけでよい」とさえ言い切ります。まずは、「基本のスクワット」を運動習慣として身につけてみてはいかがでしょう。

正しいフォームで、ていねいに集中して行うのがコツ

このスクワットは、正しいフォームで、ていねいに集中して行うのがコツだそう。できれば姿見など全身が映る鏡の前に立ち、呼吸は止めず、効いている筋肉を意識しながら行いましょう。

竹下さんの著書『一生太らない「神」習慣「1日1分を続けなさい!』には、このほかにも「もっとやりたい日」や「オフの日におすすめ」のトレーニングや、モチベーションの保ち方、一生太らない食事のコツなども解説していますので、参考にして一生太らない健康な体を手に入れてください。

1分スクワットを実践!

やり方は、次の3プロセスです。

竹下雄真/Yuma Takesita

パーソナルトレーナー。神奈川県出身。早稲田大学スポーツ科学研究科修了。1998年、アメリカ・シアトルでパーソナルトレーナー研修に参加。以降、スポーツ選手をはじめ、著名人、一流ビジネスマンといった多くのクライアントのコンディションをサポートする。

2011 年、西麻布にプライベートパーソナルトレーニングジム、デポルターレクラブをオープン。2014年、コートヤードHIROO にてデポルターレヨガ、デポルターレケアをオープン。クラブ経営のほかに飲食店「鶏長天乃じゃくTOKYO」をはじめフード開発、プロダクトやエクササイズの開発等、活動の場を拡げている。


イラスト/umao 撮影/岡田ナツ子 編集協力/山岸美夕紀


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年9月号 7月31日発売

九州を愛す

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading