美容・健康

髪や頭皮の変化に悩む40代の救世主!インド式ヘアケアを美容エディターが体験

シャンプー前に、自分で行うヘッドスパ「シャーロックス」

シャーロックス 250ml 4000円 500ml 8000円 4000ml(1000ml×4本)6万円 天然の洗浄成分シカカイ、髪にハリとコシを与えるアムラ、フケを抑えるツボクサなど、アーユルヴェーダで古来用いられてきたオイルやエキスを配合したヘッド&ヘアケアオイル。

乾いた頭頂部にオイルを垂らし、頭皮をマッサージ

アーユルヴェーダに基づくこの製品は、使い方もちょっと独特です。最初に乾いた状態の頭頂部にこのオイルを垂らし、頭皮を動かすようにマッサージ。

私は、昼の間にちょっと頑なになった思考や、噛み締めていた奥歯、ディスプレイを見すぎた眼球の奥をほぐすような気持ちでケアしました。

抗炎症作用があるというツボクサ、髪の滋養効果があるというヘンナエキスなどが配合されている。髪や頭皮にトラブルやベタつきがあるとき、肌色がさえないとき、ストレスが溜まっているときなどに。時間が許すなら毎日取り入れたい魅力的な習慣。

ハーブの香りとともに、緊張していた頭皮が緩んでいくよう

優しいハーブの香りとともにオイルがなじんでいき、緊張していた頭皮が軟らかく緩んでいくのがわかります。一日の間にヒートアップして、乾燥した脳を癒すイメージ。

そのまま数分間置いたあと、シャンプーで乳化させてから洗い流します。

髪をピュアな状態に戻してくれるシャンプー「シャームラ」

シャームラ 200ml 3800円 1000ml 1万2000円 美しい黒髪を保つアムラや洗浄成分ソープナッツ配合、フケやかゆみを抑え、しっとりとした光沢のある髪へと導くシャンプー。

オイルとともになじませて2度洗い

先ほどのオイルケアをした場合は1度オイルとともになじませて洗ってから2度洗い、オイルをお休みする日は一般的なシャンプーと同様、髪をしっかり湿らせてから洗います。

ハチミツのような艶のあるとろりとしたテクスチャーが手のひらでなめらかに泡立って、マッサージしていくうちに頭皮を包み込んでくれます。

洗浄効果の高いムクロジ果実エキス、頭皮のコンディションを整えるベンガルカラタチ根、ビタミンBやカルシウム、カロチンなどを豊富に含むアンマロク果実エキス、そしてフケや乾燥を抑えるコロハ種子エキスなどのハーブが配合されている。

驚くほどピュアな洗い上がり

驚いたのは、とにかく洗い上がりの感触がピュアなこと。ノンシリコンシャンプーということもあるけれど、コーティングのない「素髪」に久しぶりに触れたような感覚。

かといってパサついたりきしんだりすることはなく、生まれたてのような、無垢な清潔感を感じるのです。

ミルクのベールをまとうようなコンディショナー「シャーコンディショナー」

シャーコンディショナー 200ml 2800円 1000ml 1万円 保湿効果のあるアルガンオイル、美しい黒髪を保つアムラ、ハイビスカス、フェヌグリークなど配合、まとまりやすく、柔らかい質感の髪へと導くコンディショナー。

シャンプー後の髪を優しく包む

仕上げはコンディショナー。シャンプーで素の状態になった髪を優しく包みます。

とろみのあるミルクのようなテクスチャーで、軽く水気を切った髪に毛先から髪全体になじませ、2、3分置いてすすぎます。


アルガンオイルやハイビスカスなどの植物エキスが配合されていて、艶や潤いを与えてくれますが、ふんわり感も生まれるのが魅力。

ぺったりしない軽やかな使い心地

この年齢になると、コンディショナーによっては、しっとりさせるつもりがぺったりしてしまうこともありますが、このコンディショナーはそんな心配は無用。輝くベールを1枚、ふわりとかけるような、軽やかな存在感なのです。

使い始めて2週間、感じたのは頭皮の底力の回復

2週間使ってみて、個人的にもっとも変化を感じたのは、抜け毛が減ったこと!

元々毛量が多いので見た目は気にならないものの、高齢出産での産後のホルモンバランスの崩れをそのまま引きずったように、毎晩の洗髪のたびに排水溝が詰まるほどの抜け毛に悩まされていました。

が、シャナーズに切り替えてからそれが格段に減ったのです。

そしてもうひとつ、髪のベタつきがなくなったこと。

数年前から、特に仕事を頑張りすぎた日、夜になると頭皮がベタついたり、かゆみを感じることがあったのですが、不思議とそれがなくなったのです。

いつもフレッシュな頭皮で過ごせている感覚は、想像を超えていました。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年2月号 12月28日発売

別冊付録「開運・招福術」つき

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading