美容・健康

リップの替え時はいつ?洋服との相性をあわせるには?メイクの疑問にプロが答えます

Q2.リップはどれくらいの頻度で買い替えるのが正解?

読者のお悩み
「1回の使用量も少なく、毎日同じリップを使うわけではないため、なかなか減りません。そのため、3〜4年使い続けているリップもあるのですが、なくなるまで使い続けて良いのでしょうか?リップの更新タイミングがわかりません」

AKANEさんの回答
「おしゃれを楽しんだり、身だしなみを整えたりする観点からアドバイスするなら、季節ごとに買い替えていただくというのが私の考えです。

いきなりは難しいという方は、例えば1年に1回くらい買う人は半年に1回、半年に1回くらい買う人は3ヶ月に1回・・・というように、リップはメイクアイテムのなかでも最も身近なものなので、季節ごとに色々挑戦して、手軽におしゃれを楽しんでいただきたいです。

色も、“マイ定番色”だけでなく様々なタイプに挑戦することで、新しい発見や喜びに出会えたり、メイクのポジティブな影響を感じていただけると思います。

新しい色を自分のために選んでみるという、心の余裕や遊びを持つことが大人にとって大切なのではないかと思います。日々を忙しく頑張っている40代の女性は特に。

また、商品の研究・品質管理も日々進化して、メイクアイテムの品質レベルが上がっています。トレンドやニーズに合わせて常に新商品はアップデートされているので、どんどん試してみると良いと思います。

変化が早いからこそ、3年前のリップを使っているとより古臭く感じてしまうこともあるので気をつけましょう」。

AKANE

ヘア&メイクアップ・アーティスト

雑誌をはじめ、映画や映像、CM、イベントなど幅広く活躍。「その人の本来の良さを引き出すメイク」が信条。女優や著名人はもちろん文化人からも多くの支持を得る。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年8月号 7月1日発売

創刊750号記念

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading