美容・健康

ちょっとした工夫で野菜の栄養価が激変!? 今注目の「ヘルスパフォーマンス」とは?

枝豆は「蒸し焼き」にすることで、栄養も甘みもアップ!

枝豆といえば「茹で」が定番ですが、茹でることで、枝豆のビタミンCが半分近く流出してしまうことも。

そこでおすすめなのが「蒸し焼き」。蒸し焼きにすることで、ビタミンCの流出を抑えられるだけでなく、むくみを取るカリウムなどのミネラルもそのまま保持されます。

また、じっくり火が通ることで、酵素が糖をつくって甘みもぐっとアップします。

しいたけは、「日に当てる」ことでビタミンDがアップ

しいたけの代表的な栄養素といえば「ビタミンD」。

しいたけのビタミンDは、人間と同様、紫外線を浴びることで増えるため、日の当たらない室内で栽培されたしいたけは、日に当てた方がビタミンDのアップが期待できます。

そのため、調理前に30分~1時間、日光に当てるのがおすすめ。また、ビタミンDはもちろん、ビタミンB1もアップするといわれています。

「胃腸」を整えることで、栄養効率はもっと高められる

調理法以外にも、栄養価をアップさせる方法はあります。それは、栄養の取り込み口である「胃腸」の状態を健康に保つこと。

胃腸は、主に食べ物を栄養(エネルギー)に変え、残りカスを排泄する働きをしています。

そのため、いくらヘルスパフォーマンスの良い食事をとっていても、胃腸の働きが悪くなると、摂取した栄養分を吸収できなくなり、予期せぬ栄養ロスにつながることも。

また、胃腸の働きが悪い状態が習慣的に続くと、将来的に様々な不定愁訴や寿命にも関わる大きな負のスパイラルを招きやすくなります。

加齢により胃腸が弱くなる家庭画報世代こそ、胃腸のケアが「ヘルスパフォーマンス」を左右する重要なポイントになるのです。

年齢と共に弱まる胃腸の機能をいかに高めるか。生活スタイルの見直しを

年を重ねることで、だれでも自然の成り行きにより胃腸の働きが弱くなるもの。特に50代以降は、胃腸が丈夫だった若い頃と同じような食生活を送っていると、胃腸に負担を与え、胃腸の健康を損なうことにつながります。

では、どうすれば少しでも胃腸を元気に保つことができるのでしょうか。心がけたいポイントは次の4つです。

1. 冷えに弱い胃腸には、体を温める食事を

胃腸の働きに余力を残すためにも腹八分目を意識し、「脂っこいもの」「甘いもの」「生もの」「冷たいもの」「辛いもの」は控え、寒い季節や寒冷地産の、体を温める食材を積極的に摂りましょう。

2. 質の良い睡眠で、胃腸の働きを回復

就寝3時間前までに食事を済ませ、食べたものが消化されてから寝るのが安眠の秘訣。質の良い睡眠で、胃腸の働きを回復させましょう。夜、熟睡できない人は、日中に30分以内の昼寝をすることも効果的です。

3. 胃腸の健康を保つために、適度な運動を

ウォーキングや散歩、ストレッチやヨガなどの軽い運動は、体を温め、胃腸の健康にとって効果的です。大切なのは毎日続けること。難しい場合は、週1回からでもよいので徐々に頻度をあげていきましょう。

4. 胃腸の働きを助ける「薬酒」を食前に

生薬をお酒につけ、薬効成分を抽出した「薬酒」を、食前に摂取することで、胃腸の働きを高め、食欲を増進させる効果も。加齢に伴い胃腸の働きが低下し、食が細くなる世代にはおすすめです。

 

「薬用養命酒」で、さらにヘルスパフォーマンスを高める

薬酒の代表といえるのが「薬用養命酒」〈第2類医薬品〉です。

胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え症、肉体疲労、虚弱体質、病中病後の滋養強壮に。1日3回、20mLずつ食前または就寝前に。「薬用養命酒」〈第2類医薬品〉1000mL 2200円+税 700mL 1550円+税 ※ともに希望小売価格

14種類の自然由来の生薬(しょうやく)が溶け込んだ薬用養命酒には、体を温める働きがあるため、弱った胃腸からも生薬の薬効成分が効率よく吸収されます。

服用を継続することで、今現れている不調や消化・吸収力の改善だけでなく、加齢により減少しているエネルギー(気)を養って、体の機能を高め、健康な体に導いていきます。

 

調理法のひと工夫と、胃腸の改善で、家族みんなで「ヘルスパフォーマンス」の高いライフスタイルを目指していきましょう。

出典・参考資料:「『ヘルスパフォーマンス』に関するレポート」(トレンド総研) 「加齢に伴う胃腸症状」(養命酒製造)
調理法の監修:柴田佳世子

●アンケートご協力のお願い
皆さまの声をこちらのアンケートフォームよりお聞かせください>>

商品の購入はこちら(amazonストアへ移動)>>

Information

養命酒製造

構成・文/YURICO YOSHINO 写真/記載のないものはすべてPIXTA

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年6月1日(土)発売

心潤す緑陰の美術館へ『家庭画報』2019年7月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading