美容・健康

君島十和子さんが毎日続ける「毛細血管ケア」で白髪なし&髪ボリュームキープ

君島十和子さん

ワンピース7万9000円/ポール カ(アオイ) イヤリング135万円/サバース

そして今、君島さんが最もこだわっているのが、毛細血管の血液の巡り、すなわち血流を促すケアです。

「頭皮の下には毛細血管が張り巡らされ、髪を生む毛根に栄養や酸素を送り届けています。こんなに大切な役割を担っているのに、毛細血管は髪の10分の1の太さしかなく、加齢とともに老化し、40代半ばからは血液が流れなくなり消滅化する“ゴースト血管”が出現すると聞きました。

この毛細血管の巡りをよくすることこそ、健康でボリュームのある髪を育む鍵だと思うんです。

頭皮のこりは毛細血管の血流を低下させるので、頭皮を動かすようにマッサージして、筋肉をほぐします。毛細血管の巡りを促すサプリメントを摂り、体の内側からもケアします」。

さらに、頭皮のダメージを軽減するため、カラーリングは1か月以上期間をとり、頻度は5〜6週間に一度にしているそうです。

「頭皮のケアを追求すると手間がかかりますが、毎日の積み重ねがとても大事。20代の頃から髪のボリュームが変わらず、白髪がないのは、このケアのおかげかもしれません」。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年7月号 6月1日発売

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading