学ぶ

大人検定365 スイセンの学名は何でしょう?ヒントはギリシャ神話の美少年

大人検定365 スイセンの学名は何でしょう?ヒントはギリシャ神話に登場する美少年の名前

【問題】ギリシャ神話に登場する美少年の名に由来するスイセンの学名は?

文/高梨さゆみ(フラワー&ガーデンエディター)

スイセンの学名はNarcissu。日本ではナルキッスス(またはナルシッソス、ナルシッサス)と表記されます。

ナルキッススとはギリシア神話に登場する若さと美貌を兼ね備えた少年の名前。さまざまないきさつから彼は自分だけしか愛せなくなるのですが、水面に映った自分の姿に一目惚れ。水面の彼にキスをしようとしてそのまま落ちてしまったとも言われています。ナルキッススの死んだ場所に咲いていたのがスイセンだったことから、スイセンをナルキッススと呼ぶようになりました。

自己愛が強い人のことを「ナルシスト」と呼びますが、これも美少年・ナルキッススが語源です。

スイセンには約30種の原種があり、そこから生まれた園芸品種が英国王立協会に登録されているものだけでも1万種以上あります。スマートな立ち姿と清楚ながら華やかな美しい花は春の庭づくりに欠かせない存在です。

【答え】ナルキッスス

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
今が見ごろのスポットは?「花の名所」を見る

写真/横田秀樹

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年4月号 2月29日発売

名店の「昼膳」

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading