学ぶ

大人検定365 お椀の蓋、食べ終わった時はどのようにしたらよいですか?

【問題】
お椀の蓋、食べ終わった時はどのようにしたらよいですか?

(1)そのまま
(2)元のように椀に蓋をする
(3)蓋を裏返しにして椀にのせる

文/小笠原敬承斎(小笠原流礼法宗家)

椀物を食べ終わった後の蓋は、そのまま開けた状態でよいのか、また蓋を裏返しにしておくと食べ終わりのサインになると聞いたことがあるが正しいかなど、蓋の扱いについて尋ねられることが少なくありません。

蓋に蒔絵などが施されている場合は、蓋を裏返しにして椀の上に重ねると、蒔絵を傷つけてしまう可能性がありますので、避けます。

したがって、食べ終わったら、お椀の向う側から手前に向けて、丁寧に蓋を閉めます。

ご参考までに、蓋を開ける時には、手前から向こう側に向けて半分ほど開け、その後は蓋を右側に立てるように時計回りに開けながら中の水滴を切り、仰向けに置きます。基本的には蓋は右側に置きますが、隣に同席者がいる場合は、その方の目に触れないよう左側に置くこともあります。

また、蓋は受け皿として用いることもあります。

【答え】2

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
#マナー を もっと見る

写真/PIXTA 小笠原流礼法宗家 http://www.ogasawararyu-reihou.com/index.html

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年10月号 8月30日(金)発売

モナコ公国 華麗なる舞踏会

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading