美容・健康

花粉のシーズンに。プロが伝授する「マスク姿を美しく見せる」メイクのコツ

(2)アイメイク
マスクをしているときのメイクは“目元を明るく”がポイント

花粉症にマスクは必須。顔半分が隠れているとはいえノーメイクというわけにもいかず……。

「見えている目元に人の視線がいくので、まずアイケアでくすみのない明るい目元に整えておくことが先決です。目の際は忘れがちですが、くすみが目立ちやすい部分。くすみのカバーにはオレンジ色が最適。

オレンジ系のコンシーラーを際につけ、下から上に軽くタッピングしながらのばすと、くすみをカバーできて明るくなりますよ。

パウダータイプのアイシャドウは粉が刺激になりやすいので、花粉症の時期はアイシャドウなしでアイラインやマスカラのみのアイメイクを実践してみてはいかがでしょう。

色をのせなくても目元が明るいと、それだけでキレイに見えるものですよ。もうひとつ、目元がぼやけないように眉はしっかりと描きましょう」(新見さん)。

帰宅したらすぐにベースメイク、ポイントメイクを落としましょう。メイクしている時間を短くすることで肌を休めます。

~一押しのコンシーラー&アイブロー~

エスティ ローダー
目元のくまをカバーし肌色を均一に

ダブル ウェア カスタム カバレッジ コレクティング デュオ #02(ピーチ) 10ml 4000円 お問い合わせ/エスティ ローダー 電話03-5251-3386
ブラシとチップが1本にセットされたカラーコレクター。ブラシのアプリケーターはライトなカバー力で肌の広い面に、スポンジチップのアプリケーターは高いカバー力で部分づかいに。2種を使い分けることで、気になる部分を上手にカバーできます。目元のくすみやくまのカバーにはピーチを。

クラランス
ソフトフォーカス効果で明るさをプラス

ラディアント コントロールカラー 02 ピーチ 30g 4000円 お問い合わせ/クラランス 電話03-3470-8545
ソフトフォーカス効果で肌悩みをカバーしながら明るさと輝きを与えるカラー下地です。くまやシミ、ニキビ跡などの肌色を補正し、フレッシュで明るい肌印象に。目に見えないバリアになって大気中のちりやほこり、乾燥などのさまざまな外的刺激から素肌をしっかりと守る、花粉の時期に嬉しい効果も。

コスメデコルテ
ふんわりしっかり仕上がる3色アイブロウ

コントゥアリング パウダーアイブロウ BR301 4500円 お問い合わせ/コスメデコルテ フリーダイヤル0120-763-325

自然に骨格を強調するカラーと、色と濃度を自在に調節できるアイブロウカラーの2色をセットしたパレット。しっとりした粉体がなめらかに密着し、ナチュラルでありながらくっきりとした眉に仕上がります。ウォータープルーフタイプ。

 

↓花粉症時期の美容術をもっと見る

【スキンケア編】
(1)洗顔:肌に負担をかけない洗顔の見直しを!おすすめ洗顔アイテム紹介
(2)保湿:春に万全の保湿を叶える!敏感な時期に重宝する保湿マスク&クリーム

新見千晶/Chiaki Nimi

ヘア&メイクアップアーティスト

ファッション誌、美容誌、CM、ファッションショーなどで活躍するほか、多くの女優やタレント、モデルのヘアメイクを担当。独自のメイク理論に基づく、分かりやすいメソットが人気。著書に『魔法の表情筋エステ&若見せメイク』( 成美堂出版)ほか。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年3月号 2月1日発売

秘密の京都

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading