美容・健康

花粉の時期のゆらぎ肌に。プロに聞いたスキンケア術&おすすめアイテム

(2)保湿
花粉など外的刺激に負けない肌をつくるためにも保湿は万全に

敏感になっている肌はバリア機能が低下し乾燥しやすく、外からの刺激を受けやすくなるので、しっかりと保湿をしてバリア機能を強化することが大切です。

「化粧水で水分を十分に与え、水分の保持機能を高めるアイテムをプラス、そしてクリームやミルクで与えた水分を逃がさない。このような基本的な保湿ケアを行うことが第一です。

そのうえで、ローションパックの回数を増やす、保湿効果の高い美容液をプラスするなど、ひと手間加えた保湿ケアを心がけましょう。スキンケア製品は低刺激性のブランドがおすすめです」(新見さん)。

体調などにより肌がゆらぎやすい年代なので、花粉の時期だけでなくお守りコスメとしても肌が安らぐ製品を常備しておくといいかもしれません。

化粧水がしみる場合はクリームやバームだけでもOK。なるべくシンプルなお手入れに徹しましょう。

~敏感な時期にもおすすめのマスク&クリーム~

エトヴォス
厚みのあるシートで集中保湿

モイスチャライジングリペアマスク(5包入り) 3500円 お問い合わせ/エトヴォス フリーダイヤル0120-0477-80
浸透力の高いセラミドを配合することで肌にしっかりとどまって潤いを与え、セラミドをサポートする保湿成分が、美肌の土台を作りながら健やかな肌に保つシート状の保湿パックです。「厚みのあるシートで1回の使用でも潤いがチャージされたような満足感です」(新見さん)。刺激を感じやすい人でも使用できるようにと、低刺激にこだわった処方になっています。

資生堂薬品
肌にとろける濃密な潤い

イハダ 薬用バーム(医薬部外品) 20g 1350円 お問い合わせ/資生堂薬品 お客さま窓口 電話03-3573-6673
繰り返す肌トラブルには保湿だけでなく「肌保護」ケアが重要という観点に着目した敏感肌用バーム。不純物をほとんど含まないハイグレードな高精製ワセリン配合で乾燥などの外的刺激から肌を保護し、水分の蒸発を抑えて濃密に潤いを閉じ込めます。ワセリン特有のベタつきを解消したソフトな使い心地で、季節を問わず快適な潤い保護ケアが可能に。

ラ ロッシュ ポゼ
乾燥で硬くなった肌を柔らかく

トレリアン 39g 4500円 お問い合わせ/ラ ロッシュ ポゼ 電話03-6911-8572
肌のバリア機能をサポートするセレンを豊富に含んだフランス天然の湧水、ターマルウォーターを配合した敏感肌用の保湿クリームです。肌を乾燥から守りながら潤いを与え、柔らかな感触の肌に。刺激を感じやすい肌にも優しい、マイルドなしっとり感。

松山油脂
敏感な肌にも乾燥した肌にも潤いを

肌をうるおす保湿クリーム 50g 1728円 お問い合わせ/松山油脂 フリーダイヤル0120-800-642
「周りでも愛用者が多いんです」と新見さん。「メイク直しの時、カサつく部分にこのクリームを塗り上からパウダーを少しはたくだけでOK。敏感な肌でもかゆみなどを感じることなく潤いをキープできます」。角質層の状態を整える5種類のセラミド、エモリエント成分を配合。敏感な肌の潤いを充実させ、柔らかな肌に整えます。

↓花粉症時期の美容術をもっと見る

【メイク編】
(1)ファンデーション:ポイントは最初に肌のキメを整えること。花粉の時期におすすめの下地アイテムとファンデーション
(2)アイメイク:マスクの日のメイクはコンシーラーとアイブローに注力!使い方と一押しメイクアイテムをご紹介。

新見千晶/Chiaki Nimi

ヘア&メイクアップアーティスト

ファッション誌、美容誌、CM、ファッションショーなどで活躍するほか、多くの女優やタレント、モデルのヘアメイクを担当。独自のメイク理論に基づく、分かりやすいメソットが人気。著書に『魔法の表情筋エステ&若見せメイク』( 成美堂出版)ほか。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年3月号 2月1日発売

秘密の京都

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading