• TOP
  • 美容
  • 働く子育て世代ママが実感。「親しみ・頼れる・時短なコスメ」麹菌×テクノロジーの最新美白

美容

働く子育て世代ママが実感。「親しみ・頼れる・時短なコスメ」麹菌×テクノロジーの最新美白

2023.02.14

  • facebook
  • line
  • twitter

コスメdeティータイム 第21回 あの新作コスメや、話題のスキンケアの使い心地や評判は? 家庭画報.com会員の皆さんと、実際にアイテムを試して感想をトーク。美容好きが楽しく集う“コスメお茶会”の始まりです。連載一覧>> 企画への参加方法はこちら>>


ホワイトロジスト ネオジェネシス ブライトニング コンセントレイト 40ml 1万6500円(医薬部外品)/コスメデコルテ

「なんとなくくすんでいる」から、「なんだかキレイ!」へ。透明感を味方につける


編集部Y(以下Y):今回お試しいただいたのは「麹菌」とバイオテクノロジーを掛け合わせた名品・美白美容液です。しかも、この春リニューアルした期待の新作。「ホワイトロジスト」といえば「麹」ですが、天然由来の美白有効成分「コウジ酸」はなんと115年前に発見されました。その美白研究は35年間行われており、多くの人を魅了し続けている歴史のある成分です。


ヨシコさん(以下ヨシコ):実は最近、体質改善のために麹菌を使ったものに凝っていたんです。友人宅で麹を使った料理を振る舞ってもらったのがきっかけで、手づくりのお味噌を仕込んで使ったり、朝に甘酒を取ったり、玉ねぎ麹をコンソメ代わりに使ったりと、できる限り“麹を生活に取り入れる”というのを秋頃から行っていました。



左から、手作り味噌づくり、甘酒づくりの様子、お手製の甘酒グラノーラ。他にもおすすめなのが、コーヒー×甘酒。香りの強いものと混ぜると麹独特の風味も気になりにくくなる。撮影/ヨシコさん

コスメも「コウジ酸」のような昔からあるものを使っていると受け入れやすいし、親和性を感じやすい。そこに現代のテクノロジーが入ってくると聞いたら、グレードアップしているんだなと期待してしまいますね。

Y:今回は「コウジ酸」に加えて、「夏白菊エキス」が医薬部外品の美白コスメに初配合になり潤いがアップ。透明感の大敵である、乾燥によるくすみにアプローチしてくれます。

ヨシコ:偶然コスメデコルテを愛用している流れで今回試せたので、なんだか特別な縁を感じました。というのも、ずっと導入美容液を探していて、いろいろ試すなかで浸透がよかったのがリポソーム美容液だったので、クリームとセットで使っていました。

でも、美白コスメは今まで使ったことがなくて。面倒で日焼け止めをあまりつけなかったり、昔は結構すっぴんで歩いてしまっていたので、そのつけが今まさに来ていると実感しています。シミはもちろん明るさや透明感を出すためにも、美白が重要だというのも最近特に思います。

Y:いいタイミングでお試しいただけたのですね。実際に使ってみていかがでしたか?



「高級感のあるパッケージ。すっきりしていて収まりがいいのも気に入りました」。(ヨシコさん)撮影/ヨシコさん

ヨシコ:導入美容液を使わずに、化粧水のあとにすぐ使ってみたのですが、お肌にすーっとしみ込んでなじみがよかったです。分子レベルなどは分かりませんが、他の美容液だと入るまで時間がかかる印象があって、手で押さえたりすり込んだりするのですが、これは本当にすーっと浸透する実感がありました。朝の忙しい時間にもすごくありがたいですね。



サラサラしていてベタつきもなし。「化粧水のようにどんどん入っていくのがすごい。新しいコスメを使うとプツプツがでてしまうことがあるんですが、そういうのもありません」。(ヨシコさん)

Y:時短という視点でも、すぐに肌になじんで心地よくケアができることや、次のアイテムを邪魔しないことは大事ですね。

ヨシコ:4歳になる息子がいるので忙しくて、すごく助かりました。あと、だいたい朝は肌がカピカピに乾燥しているのですが、それが和らいでいるのもうれしかった。香りもすごく優しくて癒やされますね。菌や発酵系のコスメは、独特なにおいのあるものありますが、こちらはぜんぜん癖がなくいい香りでした。

Y:フレッシュグリーンフローラルの香りとのこと。香りが強すぎないのも高ポイントです。ヨシコさんが特に美白アイテムに期待したいことはありますか?

ヨシコ:シミはできてしまってから治すのは大変だと思うので、出てこないようにしたいです。「点だけでなく面も」とキャッチコピーにありましたが、肌全面にアプローチして、潜在的にもっているものがシミとして出てこないように未然に防いでくれる機能があるのではないかと期待しています。

麹菌などでインナーケアに注力する理由にも、例えば吹き出もののように内側から出てくるものを、できてから対処するのではなくて、できないように気をつけたいという想いがあるんです。なるべく自然のもので、未然に防ぐという意識が大事なのかなと。

Y:素敵な考え方ですね。この美容液は翌朝の手応えも素晴らしいですが、将来的にできるはずだったシミやくすみを防いで、透明感あふれる美肌へ導いてくれると感じています。明日のためにも未来のためにも、日々できることを続けて美肌を目指しましょう。

今回お試ししたアイテム



ホワイトロジスト ネオジェネシス ブライトニング コンセントレイト 40ml 1万6500円(医薬部外品)/コスメデコルテ

延べ242万人の方が愛用しているという、コスメデコルテのナンバー1美白「ホワイトロジスト」が7代目として新登場。115年前に発見された天然由来の美白有効成分「コウジ酸」が、肌の奥で増え続けようとするメラニンにアプローチ。さらに医薬部外品に初配合した「夏白菊エキス」が潤いと透明感を与えます。これ1本で徹底的なシミ対策と冴えわたる輝きを。点も面も、全顔美白ケアを叶えます。

「ホワイトロジスト ネオジェネシス ブライトニング コンセントレイト」を公式サイトで見る>>

お話を伺った方 ヨシコさん



撮影/ヨシコさん 

都内にお住まいの外資系金融業界で働く40代。美容の情報交換は、主にCA(キャビンアテンダント)時代の友人と。海外の情報や、ご主人が美容外科医の友人から聞いた最新の美容医療についてなど話題は尽きない。今は月に1回美容医療クリニックでピーリング系メニューと、1~2週間に1回の酵素浴などを組み合わせて内外からケア。

〔連載〕コスメdeティータイム

コスメデコルテ新リポソーム クリームの魅力

ストレスなし!クレ・ド・ポーボーテ「ケアファンデ」

「ヘレナ ルビンスタイン」の新デイクリーム

「ラ・プレリー」の愛用者が新美容液をお試し





取材に協力していただける方を募集します

応募の詳細はこちら>>

応募には、家庭画報.comの会員登録(無料)が必要です。

家庭画報.comの会員登録(無料)
未登録の方は「新規会員登録」へお進みください。

新規会員登録はこちらから>>

※会員登録の際「美容」「メールマガジン受信」に必ずチェックをいれてください。
※すでにご登録の方は改めて「美容」「メールマガジン受信」へのチェックをご確認ください。

▶「家庭画報.com」会員って?
「家庭画報の会員登録が始まりました」をご覧ください。
▶家庭画報.com会員についてのお問合せ
「会員登録についてのよくある質問」をご覧ください。
表示価格はすべて税込みです。 ●お問い合わせ コスメデコルテ フリーダイヤル:0120-763-325 https://www.decorte.com/
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 26

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 26

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事