美容・健康

城戸真亜子さんも実感。「デルメッド」のハリケア2品で、ふっくら表情まで輝く肌に

“肌から人生を美しく”をテーマに、大人の女性の心と肌に寄り添う「デルメッド」。自社開発の美容成分で肌悩みに応える研究力を発揮し、より高い効果実感を目指してハリケア2品を飛躍的に進化させました。そこに込められた想いとこだわりを伺います。記事の最後には無料のトライアルセットをご案内しています。

「デルメッド」ハリケア2品がバージョンアップ!弾む肌で、人生をいきいきと

みずみずしく、ふっくら弾むハリ肌へと導く人気の2品。鍵となる美容成分「セラムバイタル」はローズマリーの葉から抽出します。1キロの原料から1グラムしか採れない貴重な成分です。

家庭画報読者限定のトライアルセット(無料)はこちらから>>

肌にプラスになるものを加え、マイナスになるものを外す。効果をまっすぐ追求し、進化した2品

ハリケア2品の開発を手がけた三省製薬の伊賀和宏さんにお話を伺うのは、デルメッドのものづくりに信頼を寄せる家庭画報ビューティアンバサダーの城戸真亜子さん。製品をいち早く試した感想を伝え、対談が始まりました。

洋画家 城戸真亜子さん
アートスクールの主宰、パブリックアートや企業からの依頼による絵画の制作、個展の開催など、画業を充実させつつ、マルチな才能を生かして幅広く活躍している。

三省製薬 素材開発部 製品開発部部長 伊賀和宏さん
入社23年目、三省製薬の開発部門を束ねる開発のスペシャリスト。リンクル クリーム、アイクリームに配合している「セラムバイタル」をはじめ、様々な美容成分を開発。

“成分の力”と配合力で期待に応え、表情まで輝くハリ感へ

城戸 新しいリンクル クリームはリッチなテクスチャーですが、肌なじみが早いですね。タッピングしていると指先に肌がついてきて、もっちりと肌に密着している感触に期待が高まります。

伊賀 実感いただけて嬉しいです。2008年に発売した初代リンクルクリームは「セラムバイタル」という弊社独自のハリ付与成分を初めて配合した製品です。当時、ハリ不足によるシワに悩む大人の肌にいい成分の開発を目指し、ウルソール酸という物質に着目しました。

ローズマリーに含まれていることは知られていたものの、高濃度で抽出するのは難しく、また安全性と有効性を両立させるハードルもあり、研究を重ねました。特別な抽出法を見出すことで開発に成功した成分です。今回のバージョンアップでは新たに2つの成分を開発し、配合しています。

城戸 デルメッドさんは美容成分を自社開発してらして、他社にも提供されていますよね。私が最初に出合った製品はコウジ酸が配合された美白スポットクリームです。説得力のあるエビデンスに魅力を感じ、実際に使ってみて、研究開発力が効き目に表れているなと思いました。新たに加わった新規の成分はどのようなものですか。

伊賀 一つは、バリア機能を担うセラミドを保護し、みずみずしい肌を目指す「シソエキス」。もう一つは肌が生まれる部分の健やかさに着目し、ハリ感を守る「メリロートエキス」。

どちらもセラムバイタルとは肌の異なる場所で作用する成分です。多角的にアプローチすることで、従来品を上回るハリケアを目指しました。また、同時発売のアイクリームにはシワ改善成分「ナイアシンアミド」も新たに配合しています。

城戸 肌の調子がいいと気持ちも前向きになりますし、ひいては日々の暮らし全体が輝いてくると思うので、こういう化粧品の進化は大きな励みになります。

「目指す肌が明快で、エビデンスに裏付けられている。デルメッドを信頼できる理由です」(城戸さん)

セラムバイタルの原料となるローズマリーは三省製薬の地元福岡県の提携農家で有機栽培されたもの。「いい香りです。葉が元気でいきいきとしていますね」と城戸さん。

人生を輝かせる製品を目指し、ダイナミックな進化に挑む

左からデルメッド アイクリーム 15g(医薬部外品) 7700円 デルメッド リンクル クリーム 30g(医薬部外品) 5500円/ともに三省製薬

城戸 新しいパッケージも清潔感があって好きです。

伊賀 このデザインは白衣を着た研究員をイメージしたもので、私たちのものづくりの姿勢を表現しています。クリームは付け替え用のレフィルもご用意しました。

城戸 サステナブルですね。

伊賀 はい。現在デルメッドは「ものづくり5つの約束」を掲げ、大胆な変革期にあります。

プラスとなるものを加え、肌や環境に負荷をかけるマイナスなものを外し、エビデンスのあるものだけを製品化します。SDGsに則ったものづくりも新たな行動指針の一つです。石油由来から植物由来原料への変更、動物実験が必要な原料の排除、環境に配慮した容器への切り替えなど、持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいます。

城戸 デルメッドさんの誠実なものづくりは以前から感じていましたが、さらにそれを強化していらっしゃるんですね。ますます信頼できるブランドになりました。今後も楽しみにしています。

「“製薬メソッド”で結果を出していくことに加え、未来を見据えたものづくりに取り組んでいます」(伊賀さん)

肌の水分量と弾力が大幅アップ。大人の肌に弾む喜びを
「ふっくらして、きめが整ってきたように感じます。潤いが続くのも嬉しいです」と城戸さん。デルメッド リンクル クリーム 30g(医薬部外品) 5500円 レフィル 30g 5280円/三省製薬

目もとのシワを改善してクマの悩みもケア
セラムバイタルとナイアシンアミドの作用を目もとに。「リッチなコクがあり、ぴたっと密着。チューブ容器に変わり使いやすいです」。デルメッド アイクリーム 15g(医薬部外品)7700円/三省製薬

家庭画報読者限定のトライアルセット(無料)をお申し込みください

デルメッド製品を初めてご使用のかたに限り、通常1100円で販売している約7日分のトライアルセット(化粧水・乳液状美容液・化粧下地)と、リンクル クリームとアイクリームのサンプルを無料でお届けします。下記電話番号か、下のボタンからお申し込みください。2022年12月22日まで。

Information

三省製薬 デルメッド

表示価格はすべて税込みです。

撮影/Fumito Shibasaki〈Donna〉(静物) 高嶋佳代(人物)スタイリング/阿部美恵(静物) 松田綾子〈オフィス・ドゥーエ〉(人物)ヘア&メイク/鈴木將夫〈マーヴィ〉 取材・文/佐藤由喜美

城戸さん衣装:ブラウス3万5200円/サンドロ フェローネ(チェルキ)ネックレス6480円/アビステ イヤリング16万8300円リング22万円/ともにウノアエレ(ウノアエレ ジャパン)

『家庭画報』2022年12月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

1月号 12月1日発売

日本の絶景 神社巡り

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading