• TOP
  • 美容
  • ピンク、ベージュ、ブルーでいち早く春の気分に! 南果歩さんが楽しむ3つのメイク

美容

ピンク、ベージュ、ブルーでいち早く春の気分に! 南果歩さんが楽しむ3つのメイク

2022.03.07

  • facebook
  • line
  • twitter

フレッシュに、みずみずしく春の色を楽しむ「毎日のメイクにときめきを」 第1回(全5回) マスク生活でメイクをする日常が少し遠のいた時期を経て改めて気づかされたのが“心に効く”メイクの力です。色をのせたりラインを描くことで、ぱっと花が咲いたように気持ちが上がる。そのときめきこそが表情を輝かせ、毎日をいきいきと彩るのです。
南果穂さん

目もと、口もと、頰をピンクで彩った春メイクが南 果歩さんの弾けるような笑顔を輝かせて、まるで幸福の女神が舞い降りたような美しさに。(使用リップの詳細はこちらのフォトギャラリーからご覧ください>>) トップス15万1800円/ファビアナフィリッピ(アオイ) イヤーカフ24万2000円 リング38万5000円 ブレスレット(手首側から)64万9000円 38万5000円/すべてメシカ(メシカ ジャパン)

南果穂(みなみ・かほ)
1984年のデビュー以来、テレビ、映画、舞台で活躍。2022年配信予定のApple TV『PACHINKO』に出演。2022年2月4日に最新エッセイ『乙女オバサン』(小学館)を上梓。

「色を自分の肌にのせることを楽しむ。メイクの喜びを、今こそ思い出しましょう」
── ヘア&メイクアップ アーティスト 黒田啓蔵さん


シミやくまを隠したい、下がってきた目を大きく見せたい。成熟世代のメイクは、とかくコンプレックスやエイジングの悩みをカバーする方向になりがちですが、「隠そうという意識自体が、もう時代にそぐわない」と、ヘア&メイクアップ アーティストの黒田啓蔵さんはいいます。

「否定から入るのではなく、肯定のスタンスで鏡に向かいましょう。何より大切なのは楽しむこと。たとえば今までは手に取らなかったようなピンクのリップも、遊び心で塗ってみると意外にしっくりとフィットするもの。“ときめく心”が色を引き寄せるのです。私には似合わないと決めつけるのはもったいないですよ。むしろ成熟世代こそ、メイクで“新しい自分”を見つける醍醐味を知ってほしいと思います」

ヘア&メイクアップ アーティスト 黒田啓蔵さんが指南
女優・南 果歩さんが楽しむ3つの春の顔


ピンク
Color1 Pink
「女性は誰でも、内に“ピンクの心”を持っている。 リップ一本で、開放的な 気持ちになれるから不思議です」南さん
メイクの詳細は記事下のフォトギャラリーから>> トップス2万8600円 パンツ4万9500円/ともにセブンティ ヴェネツィア(サン・フレール) イヤリング55万円 ネックレス44万円 リング60万5000円/すべてアジュテ ア ケイ(京屋)


何か一つ変えるだけで新しい美しさが生まれる

「黒田さんとは10年来のおつきあいになりますが、メイクしていただくたびに新しい自分に出会えます。引き出しが増える感覚です」と南 果歩さん。

今回はピンク、ベージュ、ブルーの3つのカラーを使ったメイクで、いち早く春の気分に。

「ピンクは若づくりに思われるかも、と敬遠しがちですが、今日は大人ならではのピンクメイクを体験できました。鮮やかなフューシャピンク(ページ冒頭)と、艶のある明るいピンク(上の写真)、アイメイクとチークは同じなのに、口紅をチェンジするだけで印象がまるで違うから気分も変わります」。

ベージュ
Color2 Beige
「ベージュの中にも、こんなに豊かな色彩があることに驚きます」南さん
メイクの詳細は記事下のフォトギャラリーから>> ワンピース(ベルト付)71万5000円/アクリス(アクリスジャパン)イヤリング100万円 リング30万円/ともにブチェラッティ


無難に陥らない華やかなベージュや優しさも感じさせるブルーの使い方も「とても新鮮」と南さん。春色をふわりとまとった高揚感がおのずと表情にも表れます。

「メイクって楽しいし、色が持つパワーを感じますね。私自身、自分でメイクをするとワンパターンになりがちなのですが、いっぺんに変えることは難しくても、いつものパレットに入っている別の色を使ってみるとか、新色を一つ加えるとか、何かしら取り入れるだけで、違う自分を発見できるんじゃないかしら」。

メイクも人生も自分が楽しむことから

最新の自伝エッセイ『乙女オバさん』はうつむきそうなすべての人にエールを送りたいという想いを込めて書き下ろしたもの。

“乙女オバさん”とは?の質問に「そう聞かれたらいいなと思ってタイトルにつけた、私の造語です」と茶目っ気たっぷりに笑います。

「年齢はただの数字にすぎないと思うんです。もう年だから、と未来の可能性を制限することなく、いくつになっても、いつでもどこでも新しいステージは始められる。そういうスタンスでいる女性を乙女オバさんと名づけました」。

ブルー
Color3 Grayish Blue
「コンサバに見えそうな色も、質感が変わるだけでこんなに新鮮」南さん
メイクの詳細は記事下のフォトギャラリーから>> ブラウス15万4000円 スカート13万2000円/ともにミカコ ナカムラ(ミカコ ナカムラ 南青山サロン) イヤリング39万6000円 リング66万円/ともにロイヤル・アッシャー(ロイヤル・アッシャー カスタマーサービス)


南さんの今のモットーは“自分で自分を幸せにする”。

「ポジティブに毎日を楽しくハッピーに過ごすことを意識しています。今日のメイクもその一つですよね。人は幸せそうな人、光があるほうに集まるもの。まず自分が楽しむ“自分発信”から、いい循環が生まれるのです」。

〔特集〕フレッシュに、みずみずしく春の色を楽しむ 毎日のメイクにときめきを(全5回)

表示価格はすべて税込みです。
撮影/野口貴司〈San Drago〉(人物)、藤本康介(静物) ヘア&メイク/黒田啓蔵〈Iris〉 スタイリング/坂本久仁子(南さん)、高橋尚美(静物) 取材・文/佐藤由喜美

『家庭画報』2022年3月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 30

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 30

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事