美容・健康

梅雨時の「だるさ・むくみ」をリセット!クレイ入浴でリラックス&全身ポカポカに

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧ゲストの一覧

【お悩み】むくみや冷えを撃退して、身軽になりたい

じめじめした気候で、体内の水分が滞っているような気がします。

【回答】毎晩の入浴に加えて、週1回はクレイバスでじっくりとケア

湿気が多く、気温差も大きい梅雨。体が冷えたり、むくみやすくなったり。

「梅雨時こそ、お風呂へ!」とは、ホリスティックな美容を提案するマザーアース・ソリューション代表の羽田賀恵さんです。

気持ちいいから入りたくなる、適温のお風呂を味方に

「熱すぎず、ぬるすぎず、『自分にとっての適温』のお湯に、肩までつかってください。“美容と健康のために入らなくちゃ”という義務感からではなく、“あの心地よさを味わいたい”と思える、そんな適温があるはずです。梅雨時のだるさ・むくみは、温浴効果、水圧による全身マッサージ効果、浮力によるリラックス効果など、お風呂の様々なメリットで解消できます」(羽田さん)

週1回のクレイバスで、体をディープに休ませて

「そして、週に1-2回でも毎日でも、デトックス効果の高い天然クレイを入れたお風呂できっちりとリセットすると、さらにラクに」と羽田さん。

おすすめは、羽田さんが手がける「CLAYD」。アメリカ西海岸の砂漠地帯で採掘したクレイ(モンモリロナイト)100%の入浴料です。

「クレイが放出する遠赤外線の作用で血行やリンパの流れを促し、滞ってしまった水分や重金属などの毒素を、温浴効果により排出します。足などのむくみや、お酒を飲みすぎてしまった翌朝に顔がむくんでしまっていたら、クレイバスに入ると、しゅっとすっきり。また、イオンのはたらきにより、老廃物やニオイのもととなる汚れなどを、毛穴から吸着。ミネラル成分の効果で肌もすべすべに整います」(羽田さん)

使用するタイミングは、「天然クレイの温浴効果でぐっすりと眠れるので、特に疲れている夜に使うと、疲労の回復具合が分かりやすいと思います」と羽田さん。

入浴中のマッサージは、「流す」イメージで、とことん優しく

また、お風呂の中では「なにもせず、リラックス」をすすめる羽田さんですが、「むくみがひどく、マッサージをしたいときは、強く押したり揉んだりせず、なでるような動作で十分。特に、顔のマッサージで強い力をかけるのは厳禁です。イタ気持ちいい刺激は、足の裏にとどめて」とのこと。

また、梅雨時のマスク着用で、「頭部、特に耳の周りが詰まった感じがするときは、耳を、上、横、下に引っぱってみてください。血行が促され、簡単なのにとても効果的」とアドバイスも。

アメリカ西海岸の砂漠地帯から採掘されるモンモリロナイト100%の入浴料。アメリカでは食品グレードに分類され、フェイスパックとして使用しても。300種からランダムに選ばれる写真がプリントされたパッケージもお洒落。CLAYD ONETIME(クレイ30g×2袋)1100円 /マザーアース・ソリューション

羽田賀恵/Kae Hada

証券会社勤務を経て、1999年にニューヨークへ。渡米中に薬草学のほか、ローフードダイエットやデトックス法などを学び、ホリスティックな美容法を実践する。天然クレイを用いた入浴料やボディケアプロダクト、スパなどを展開するブランド「CLAYD(クレイド)」を手がける、マザーアース・ソリューションの代表取締役。https://www.clayd.jp/

●お問い合わせ

マザーアース・ソリューション
電話:03-6447-1204 https://www.clayd.jp/

イラスト/umao 取材・文/佐野有子


質問・お悩みを募集中!・・・読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

家庭画報2022年1月号

1月号 12月1日発売

新年を寿ぐ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading