美容・健康

日本古来の発酵食や梅のパワーを試してみて。美容のプロが愛する「飲むお守りケア」

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧ゲストの一覧

【お悩み】ナチュラルなインナービューティに取り組みたいです

インナービューティに取り組みたいのですが、おすすめのアイテムはありますか?

【回答】日本古来の発酵食や梅のパワーを試してみて

ミネラル豊富なクレイ「CLAYD(クレイド)」を手がける羽田賀恵さんは、看護師だった叔母さまの影響で、食への深い関心が。

日常的に取り入れている“ごきげんの源”を伺いました。

ワイルドな酒粕でオリジナルドリンクを

「千葉県の酒蔵、寺田本家の『発芽玄米酒粕』をかれこれ10年以上愛用しています。蔵元見学に行ったこともあるのですが、有機栽培米を使い、蔵に生きる微生物の力をあるがままに生かしていて、“ワイルドでたくましい”。こちらの酒粕は様々な使い方ができますが、私はもっぱらドリンクに。酒粕大さじ2を、りんごやぶどう、みかんのジュース1リットルに入れて常温で置いておくだけで、一晩程度で発酵ドリンクができ上がります。菌活、腸活、免疫力アップ、デトックスに!」(羽田さん)

※発酵が進むと容器が破裂する場合があり危険ですので、保存の際には密閉容器へは入れずに、ドリンクは長期間保存は避けて、1日程度で飲み切ってください。

風邪のひき始めには、梅肉エキスを

「梅肉エキスは、小さい頃からの常備品です。発端は、薬草学に長けていた看護師の叔母が手作りしてくれた梅肉エキス。叔母は、梅の実をすりおろし、ことこと土鍋で煮つめていましたね。目下は、アムリターラの完全オーガニックの梅肉エキスを愛飲中です。風邪を引きそうなときや、お腹の調子が悪いとき、この梅肉エキスをぬるま湯でとき、生蜂蜜を少し混ぜて飲んでいます。殺菌や疲労回復など、梅肉エキスの成分には驚くべきパワーがあります」(羽田さん)

のどのイガイガやニオイには、クレイ水のうがいを

「のどのイガイガや、アレルギーなど鼻の中の不調には、クレイ水で鼻うがいを。クレイが菌や原因物質などを吸着してくれるので、とてもすっきりします。また、ニンニクを食べた後に、クレイ水でぶくぶくうがいをすると気になるニオイのケアにも」(羽田さん)

羽田さんの愛用アイテム

羽田賀恵/Kae Hada

証券会社勤務を経て、1999年にニューヨークへ。渡米中に薬草学のほか、ローフードダイエットやデトックス法などを学び、ホリスティックな美容法を実践する。天然クレイを用いた入浴料やボディケアプロダクト、スパなどを展開するブランド「CLAYD(クレイド)」を手がける、マザーアース・ソリューションの代表取締役。https://www.clayd.jp/

●お問い合わせ

寺田本家
https://www.teradahonke.co.jp/

アムリターラ
フリーダイヤル:0120-980-092 https://www.amritara.com/

※表示価格は税込みです。

イラスト/umao 取材・文/佐野有子


質問・お悩みを募集中!・・・読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

家庭画報2022年1月号

1月号 12月1日発売

新年を寿ぐ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading